なんてことない日

広告リンク

某友人の「特別な日のことは記録しなくても覚えていられるから、なんて事ない日こそ記録すべき」という名言に心打たれ、
かつその友人が実際になんて事ない日を記録した日記を読んだら面白かったので、
真似てみようと思います。の巻。

☆☆☆☆

朝、息子の泣きそうな声で起きる。
よし夫が起きてしまわぬよう、すぐさまベビーベッドから抱き上げる。
時計を見ると6:57。

左右10分ずつ授乳する。

7:20頃、授乳が終わりちょうどよし夫のアラームが鳴り出す。
しかし眠い、息子も眠そうだ…よし夫もいつも8:00までは起きないしどうするかな…
息子をベビーベッドではなく自分の横に寝かせ、半寝の息子をトントンし誤魔化しながらまどろむことに。

8:00頃、よし夫起床。
息子は横で目を瞑りながら頭を左右に振っている。
これをしているときは大抵このあと4分の3の確率で起き、4分の1の確率で寝る。
よって「たぶんすぐ起きるだろうしそうしたら降りてくわ…」と告げ数分ぬくぬくするつもりが…

8:30頃、よし夫出発の音で目覚める…ごめんよし夫。
出来れば起きて息子と触れ合いの時間をもってもらいつつ準備を手伝ってあげたいが、出来たり出来なかったりだ。
息子はまだ起きそうで起きない。だがきっとこれはもう寝ないな、起こそう…

8:45起床。息子のスキンケア、おむつ替え、お着替え。
これを朝の習慣にして朝というものを教え込む作戦。
そして1回目の洗濯(息子のもの一式)をセット。

ニュースを見ながら朝ごはん。
だらだらテレビを流すのは赤ちゃんに良くないらしいので、この短時間でニュースを吸収する。
明るめの番組がいいからスッキリ!が多いかな。赤ちゃんと2人の生活で自力でテンション上げるのは難しいから、つい真面目なテレビは避けてしまう。

9:45食後の風邪薬を飲む。
息子はあーうー言いつつご機嫌でおもちゃで遊んでいる。
その隙に昨晩の茶碗洗い。基本夜は洗う暇がなくて朝になりがち。

息子のご機嫌が怪しくなってきたので、外気浴へ。
とは言え風邪を引いているので散歩はせず、家の前を少しウロついて戻る。

息子の機嫌を誤魔化しつつ1回目の洗濯を干し、2回目セット(タオル類)。
まだご機嫌が微妙なのでおむつ変えてみたりゆらゆらしてみたり…

お腹空いたかな?と思い、10:39授乳。
しかし左10分終わったところで爆睡。
空腹じゃなくておねむだったか…間違えた…
最近昼寝は30分以内に起きるしこのままおろさず寝かせてあげよう、と思いそのままにしていたら結局1時間膝の上でねんね…おろしたほうが良かったね…間違えた…
つらくなってきたのでおろした。起きた。
ちなみに、息子が膝の上で寝ている間に自分のカーディガンをネットで購入。
今までは部屋着の上にパーカーを羽織っていたのだけれど、チャックがちょうど息子の目の位置だし危険かもと思い…カーディガンに変更しようかと。
息子の肌に触れるし綿100%にしようと探していたのだけれど厚手の綿100%カーデはなかなか無いんだな。
なんとか見つけてポチり。

11:48 右10分授乳。
テレビを見ながら自分も昼食。これまた明るめの番組が良いためヒルナンデス。
途中からはテレビを消して息子とお喋り(息子「あー!うー!」私「あー!うー!」息子「うー!うー!」私「そっかそっかー!」)しながらモグモグ。

12:30 風邪薬を飲む。
夕食に使う豚肉を冷凍庫から冷蔵庫へ。

息子に童謡を歌ってみせる。歌い始めると笑ってくれる日が多いが今日はあまり気持ちにフィットしなかったようだ。

物足りないのでコーヒーとおやつ。
また息子とお喋りする。
あれ、この感じは吐くかも?と思い持ち上げてみたら、案の定吐いて私の部屋着上下にビシャッ…
だがまだ着替えない。まだ吐くかもしれないから…。
吐くのは日常茶飯事なのだ。産むまで知らなかったけど、赤ちゃんはよく吐く。

息子をバウンサーに乗せてみる。
息子の前ではなるべくスマホを触らないようにしているが、どうしても見たくてすがちゃんがUPしてくれた動画(にゃつこ生い立ちムービー作成中につきその進捗、3分くらい)を見る、ただ返信はあとでにしよう…
ブッとおならの音が聞こえたので慌ててバウンサーからおろす。万一バウンサーの上で大をされると、かなりの確率でおむつから漏れるのだ…角度がダメなんだろな。
息子におもちゃを握らせ自分もトイレへ。自分のトイレ、今日はじめてだか2回目だかもう記憶がない…はじめてなわけないか時間的に…

昼食の茶碗を洗い、13:20夕飯に着手しはじめる。
息子はあーうー言いながら足でピアノを弾いている(ぶつかっているだけ)

あーうーが不機嫌気味になってきた…先ほどのブッからのブリブリが終わっているようなのでおむつを替える。
彼のブリブリは数回にわけて行われるため、音を聞いてすぐおむつを替えてはいけないのだ。

息子はまだ興奮しているようだ。試しにメリーを鳴らすと、興味をひかれ静かに見ている。
よし夕飯の続き作ろ。

…と思いきや、また微妙なあーうーを発しているのでバウンサーへ。
よし、静かに遊んでいる…

少しするとまたあーうーが大きくなってきたので、抱っこ。どうやら眠そうだ。
最近LINEミュージックの1ヶ月お試しをはじめたので、それで曲を聞きながら抱っこゆらゆらすることに。
結構好きなアーティストの登録がなかったりするし継続はしないかな、でも童謡やクラシックが豊富なのはありがたい。

寝たかな、と思って置いたら起きちゃう、を2回繰り返す。
14:25 いきものがかりを6曲聴いたところで成功。
しかし10分後に起きた。みじか!寝かしつける方が圧倒的に長かったわ!
ただ、機嫌は良さそうだ。
その隙に洗濯2回目を干す。

泣いたのでバウンサーからおろす。
お気に入りのおもちゃをモグモグしている。
この隙に自分の爪切ろう。
おや、切り終わる頃ご機嫌が…
おもちゃで一緒に遊ぶ。

15:02 左右10分ずつ授乳。
先ほど部屋着上下に吐かれたところだが、今度はカーディガンに吐いたのがかかった
つまりこれで私が今日着ている服全て(インナーのぞく)に吐瀉物がかかったことに…
だが着替えない。また吐かれるかもしれないから…

お喋りして遊ぶとご機嫌になったので、夕飯を完成させる。
洗濯機3回目回収、4回目まわす。

息子は大きい声を出している。ひゃー!ああおえ!あうー!など…
ブリブリしていたのでおむつを替える。自分もトイレへ。

さっき回収したを洗濯物干し…
一息つこうと、コーヒータイム。
だが息子が暇そうに声を出すので、絵本を読みおむつを替え抱っこする。

17:00 洗濯物4回目干す。
宅配が届いたのであけてたら泣いたので、抱っこ。
17:28 寝たが、39起きた。また10分!今日はあまり昼寝しないなぁ。
トイレ行こ。

17:52左右10分ずつ授乳。
ご機嫌な息子とお喋りする。

先食べちゃおうかな?と夕飯をあたためていたら、ちょうどよし夫帰宅。
19:00くらいから一緒にごはん。

19:40先にお風呂に入る。
その後、よし夫と息子がお風呂へ。
昨日からやっと大人風呂の練習をはじめたのだ。
大泣きする結果に終わる。

身体拭いてお洋服着せて…
少しして寝室へ。
21:32左右10分ずつ授乳。
抱っこして歩き回って寝かしつけ、
23時前くらいに寝た。

1:24 息子の声で起きる。
左右10分ずつ授乳。

6:48 息子の声で起きる、授乳…
みたいな感じでまた1日がはじまる。

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました