なんてことない日 1歳3ヶ月版

アメブロ転載
広告リンク

数日前、某友人がイイネしてくれたのをきっかけに、過去記事「なんてことない日」を約11ヶ月ぶりに読み直してハッとしたよ…!
そうだ。11ヶ月前、「なんてことない日こそ記録しておくべき」という言葉に感銘を受けたんだった。

感銘を受けたのに、忘れてしまっていた!
せっかく思い出したのだから、やらねば!

というわけでまたやるよ。前回同様めちゃくちゃ長い自己満足記録なので、よほど暇じゃない限りは読み始めない方がいいかもしれない…←ブログ書いておいてする発言じゃないが(笑)
ではスタート!

☆☆☆

8:00起床息子はまだ寝ている。その隙にトイレに行っておく(大事)。夫は身支度をしている。

8:10息子起床。よし夫朝食。

8:15よし夫出発。上手にバイバイの動作でお見送り。その後ご飯支度の間はテレビを見ていてもらう。おかあさんといっしょ&いないいないばあが大好き。ブンバボーン(体操の歌)の最後「せーの はっ!」に合わせて、バンザイしながら「ダー!」と言えるようになった。ただしタイミングは1-2秒早い。

8:45好きな番組が終わったので、お着替えとオムツ替え。起きてすぐ替えると小を噴射されるので、起床後数十分してから替えるようにしている。着替えは最近よく嫌がる…服を頭に通されまいと伏せたり反ったりする…
着替え後は2人で朝ごはん。圭吾はパン、牛乳、枝豆、チーズ、しらす&玉ねぎ。しらす&玉ねぎ以外は自分で食べてくれる。私はパンとコーヒー。適当!授乳が寝る前1回だけになってからは、昼過ぎくらいまでカフェイン解禁。夕方以降はなるべく摂らないようにしているけれど。

9:15朝食終わり。私は食器洗い。夜は忙しいのでいつも昨晩と今朝のをまとめて洗っている。。。
息子は1人で遊んでくれている。風船で遊んだり、本を読んだり、自分で椅子に座ってお茶を飲んだり…
おや、何だか彼の方面から臭いが…!?大したな!!だが彼はまた本を読んでいる。訴えてくるまでは見に行かず料理をすることに。どうせなら大が全て出終わった頃に替えたいからね。
私が煮物とナムルを作る中、息子はおもちゃ箱ゾーンとソファゾーンを行き来して遊んでいる。そして自分で靴下を脱いで、キッチンまで持ってきた。いらなかったのね。

10:10料理2品できた!1時間近く1人で遊んでくれて大助かり。
いい加減オムツ替えるか、と思い息子に近付くと、ソファの下に入りこんでしまった積み木を取ろうとするも取れなかったようで、「あー!」と指差し私に要請。
どうやら今まで紙袋に積み木を入れて持ち歩くという遊びをしていたらしい。
最近はオムツを持って近寄ると逃げられるのだが、今日はあまり逃げられず。しかし大を拭いてる途中におしりふきがなくなる…ああ…おしりふきウォーマー(まだ電源入れてないけど)に入れていると残量がわかりにくくたまにこうなる。。。ムーニーのおしりふきだとなくなりそうなとき印があって気付けるのだけれど。。。仕方がないので最後のひと拭きはオムツ替えシートを犠牲にして拭うwwこれらの過程で先ほどから息子が愛用していた紙袋にも大が付着。オムツ替え中も手から離さないからだぞ…!!でも奪うと怒られそうなので、付着した大を拭き取り、飽きた頃に回収することとしまだ持たせておくことに。

10:25廊下に続く扉のところで「あー!」。どうやらリビングに飽きたようだ。洗面所へ行くことにする。私は洗顔をし髪を直し洗濯をセット。息子は積み木を洗濯カゴに入れて遊んでいる。

10:32リビングへ帰還。最近ドアは息子が閉めてくれる。
リビングにも洗面所にも飽きたら次は寝室!ということで寝室で洗濯取り込み(前の日に室内干ししていた)、そして私の着替えと化粧。
息子は最近、柔らかいとこに座る→後ろに「ダー!」と言いながら倒れるのがブームなので、畳んだ布団の上でそれをしている。私も合わせて「ダー!」と言ってみる。

10:42ぐずってきたので音楽を鳴らす。化粧と洗濯取り込みが終わるまでもたせたい!
作戦成功か、寝室においてあるおもちゃで遊んでくれている。そして「あたまかたひざぽん」が流れ出すと、手をブンブンさせ鼻に手をやる。頭お肩と膝はポンせず何故か最初からフライングで鼻!でも出来るようになっただけ素晴らしい。「パンダうさぎコアラ」も流れ出すとフライングでうさぎだけやる(笑)
私の身支度も整い、息子にもカーディガンと靴下を履かせ、外出準備完了!

11:00外出!トラックを指差し「あー!」というので、「トラック」と教える。というようなことを繰り返しながら進む。
ツタヤへCDを返却。最近ドラえもんやアンパンマンやおかあさんといっしょやいないいないばあのCDを借りて、音源を確保しているのサ。雨が降ってきた…

11:20某百貨店着。服も横目で見つつ、目的の100均へ。ハロウィングッズや、息子の安全対策品を買い込む。

{F22BF0CE-82F4-4A48-95A4-A88CCD817E45}

12:15帰路につくと、10分後くらいに抱っこ紐の中で就寝。

12:35帰宅。無事布団に息子をおろせた。背中スイッチが0歳の時より鈍くなっていて助かる。寝はじめて30分以内なら大抵おろすの成功するよ。30分以上経つと失敗する可能性高まるからおろすか迷うけれど…
いい時間なので私だけ先にごはんを食べることに。LINE返信しつつモグモグ。食後はトイレへ行っておく(大事)。息子が起きているときにトイレに行くと怒られるので…
食後は先ほど買ったものを開封したり、洗濯2回目をセットしにいったり、手帳(1日1ページで育児日記兼ねてつけている)を書いたり、食器下げついでに少しだけ息子の昼食準備をしたりして過ごす。
普段ならさらに夕食準備か息子の離乳食の仕込みをするけれど、今日はこのブログを書くことにした。ここまで記録完了。

行きたくなったのでまたトイレ。そして息子が散らかしたおもちゃの片付け(起きた時また新鮮に感じて遊んでくれますように)。玄関で夏靴をしまい冬靴を出す作業に勤しむ。おっと、泣き声が。

14:30息子起床。いっぱい寝て良かった。ぽやーんとしているので10分抱っこでゆらり。プーさんのぬいぐるみを「うー!」と指差したので、覚醒したとみなし、おろす。泣かないのでやはり覚醒したようだ。
録画してある15分番組いないいないばあを見ていてもらい息子の昼食をセット。15分以内にセットし終わったので残り時間は茶碗洗い。息子はいないいないばあの「わーお」という曲でも、最後フライングで「だー!」と叫んでいた。

15:00昼寝ですっかり遅くなってしまった息子の昼ごはん。納豆ごはん、もやしとわかめの味噌汁、鶏肉と小松菜の胡麻和え。プーさんのぬいぐるみと風船に気を取られながらも完食。
その後私は寝室で洗濯干しへ。息子は干したタオルを持って逃走。
次に今日100均で買ったマスキングテープで、透明の引き出し(服用)に「ボトムス」など書いて貼る作業。息子はリビングから本を持ってきて読んでいる。「うー!」などと指差しをするので「トーマス」などと教える。
それで油断しマスキングテープを机の端に置いてしまい、息子に取られる。舐めていたので回収。泣かれる。
気をそらせるかもと、先日まとめ買いしたタイツを開封。息子も寄ってきて触っているが持って逃走するほどの興味は湧かなかったようだ。

16:00リビングに戻り、音楽を流す。息子は窓の外を見ている。
キーボードを踏むので注意する。流れている曲に合わせ2人で手を振ったり揺れたり。
絵本を渡してくれたので読むが途中でプイ。いないいないばあ(テレビ番組ではない、手遊びの方ね)をして遊ぶ。窓の外を見ながら「アー!」「ブーブーね。車ね。」などと話す。
ソファの上から風船を投げてくるので、オーバーリアクションで受け止める。これが昨晩から大ウケで大爆笑。昨日から股の間からのぞくポーズ(天橋立でやるポーズ、ブンバボーンで言うとトンネルのぞいておーいのポーズ)をするようになったので、こちらも股の間から覗き返してみたらウケた。
という感じで、お出かけが終わり家事が落ち着いた夕方くらいになると、割としっかり2人で遊ぶ時間が作れるかな。

17:00自ら椅子に座っていただきますのポーズをしたので、おやつタイム。息子には子供用のおせんべいとクッキーをあげ、私は先日よし夫母から頂いたカステラをモグモグ。

17:15茶碗洗いスタート。しかし愚図るので25分番組おかあさんといっしょを再生し夕飯の支度をすることに。すると途中でよし夫から電話。実は夜某百貨店へ買い物へ行く約束をしていたのだが、急遽夕飯前に出発することになった。よって夕飯支度中止!身支度へ。

18:00よし夫とよし夫母が車で迎えに来てくれて、出発。よし夫母が息子にバナナをくれたのであげる。おやつ2回目w
某百貨店着。別の用事があるよし夫母と一度解散し、我々はおもちゃ売場で友人へのプレゼントを購入。つい息子へも買う。何故かよし夫が知恵の輪のサンプルに取り組んでいるので待つw知恵の輪好きらしい。
地下へ移動し後日友人宅へ持参するお土産のお菓子も購入。別件が済んだよし夫母と合流し、オムライス屋さんで夕飯。息子はコップで水を飲むのに失敗しビチャビチャになる。着替えへ…

20:30帰宅。遅くなってしまった。お風呂沸き次第すぐよし夫と息子でお風呂。よし夫が身体洗う→私が息子を裸にしパス→よし夫が息子を洗う→私が裸の息子を受け取る→よし夫は頭洗う&私は息子に服を着せ保湿をし耳掃除をしお茶をあげる。
急に思い立って、以前どこかから頂いたあいうえおポスターとABCポスターを今日買ったマスキングテープで壁に貼る。1歳児にはまだ早いかとしまい込んでいたのだけれど、早くから目に触れて悪いことはないもんね。むしろ良さげ!
よし夫がお風呂から上がったので、手伝ってもらって紙製の身長計も貼る。息子は横で積み木を積んでいる。

{3485712D-7052-42EA-896C-7728380346E0}

この後私がこの積み木にぶつかってしまい、崩して泣かれる。申し訳なさすぎて土下座して抱きしめて許しを請うw

22:15授乳して息子就寝。普段から息子が寝るのは早くて21:30、遅いと今日くらいかな。もっと早い方がいいのかもしれないけれど、最近夜泣きも調子いいし朝も決まった時間に勝手に起きるので、これでいいことにしている。
私もお風呂へ。長風呂するとよし夫の寝る時間が遅くなってしまうので、シャワー。しかし戻ったらよし夫はソファで寝ていたw起こすとぽやーんとしている。あがったよ、おやすみ、と声をかける。

23:15息子と2人で寝ている寝室へ(よし夫は夜泣き対策で別室)。息子の横で今これを打っているよ。

とこんな感じの1日。前回とは結構違うな!年に1回くらい書くといいかも。書くの結構大変だけど(笑)

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました