息子は散髪、私はクシ新調。

日記
スポンサーリンク

土曜は午前中に息子の美容室、午後にヤ●ハ。

息子の美容室、本当は5月に行きたかったんだけれど、近況事態宣言で閉まっちゃってて。

6月から再開したとのことで、今日行けて良かった。かなり伸びてしまっていたからスッキリ。

お昼ごはん食べても少しヤ●ハまで時間が空いたので、息子に「お母さん、通り道のお店で櫛を買いたいんだけど付き合ってくれる?」と言うと、付き合ってくれたよ。

はい可愛いー!!テンション上がるう!マークスアンドウェブの櫛。お手入れブラシは無印。

マークスアンドウェブにもお手入れブラシあったみたいなんだけど見るの忘れて。でも結果的に似たものが無印で半額くらいだったので良かった!

今まで使っていた櫛は、息子産まれる前に買ったんじゃないかというくらい古くて。

新しくて綺麗な可愛い櫛(しかも頭皮も気持ちいいよコレ)で、髪の毛が少しでも良くなるといいなー。

最近本当に髪の毛の状態がイマイチなので、いろんな角度からアプローチしてみる。

ちなみに息子はこのお手入れ作業が気に入った模様。ヤ●ハまでの時間潰しになった!

櫛を買ったあとはヤ●ハに行って。その後は某電化製品屋を見たい&トイレ行きたいとのことで立ち寄り。

息子「ガチャガチャしたいけど我慢する」

私「お。また貯めるの?」

息子「うん。またレゴ欲しいから」

先月ガチャガチャ3回我慢して1000円くらいのレゴ買ったのが良かったみたい。

帰宅したらキットパスが届いたよ。グーンマーク集めていたのを今頃お送りして貰ったのだ。

日曜はこれでかなり過ごせた!

ぱっと見は普通のクレヨンなんだけど、窓ガラスやホワイトボードにも描けるとか、水を加えると絵の具みたいになるとか、興味深い記載が色々あったので、色々試してみていたよ。

写真はホワイトボードに描いて遊んでいたときのもの。

あと、お掃除もしてくれた。クイックルワイパーをCMで見て知っていたらしいんだけど、我が家にあるのは知らなかったんだって。(確かにあまり息子の前で使う機会なかった。コルクマット敷いてあるところが多いし)

昨夜フローリングにキットパスが付いてしまったのを私がこれで一気に消そうとしたら、「CMの!うちにあったの!?けーくんもやる!」と気に入り、今日もやってくれました。ありがたい。

お昼ごはんは、金曜に届いたビューティ定期便に入っていたリゾットを。チンするだけで簡単だし、よし夫はリゾット食べないから息子と2人の時に食べたかったのだ。

息子が久々に「お料理する!」と言ってくれたんだけど、私はリゾットを食べてみたかったのでそこは変えず(笑)、リゾットに合いそうな汁物作る?という話に。 

息子はスープよりお味噌汁が好きみたいで、お味噌汁を作ることに。(リゾットも和風の味付けだから合うはず)

息子に具を選んでもらって、人参と鮭アラにしたよ。人参はピーラーとスライサーで一緒にやった。子ども用の包丁はまだちょっと怖くて持っていないのだ。

あとはレゴで遊んだりテレビでYouTubeのマイクラプレイ動画見たりかな。

そういえば、金曜の夜から息子と3人で「脱獄ごっこ」というスマホゲームをしているよ。マイクラのプレイ動画出してるYouTuberさんがこれもやっているから、興味出たみたいで。

息子は、知育系アプリ(しまじろうのとか)をタブレットでやったことはあるんだけど、知育系じゃない上にスマホでやるゲームははじめて…

お父さんが帰ってきてから3人で、19時半から20時までの30分間だけ、と約束してダウンロードしてみた。(無料)

敵から逃げる系のゲームなので、スマホに釘付けは目に悪そうだし(実際、私の目が乾燥したわ…)、よし夫のスマホ画面をテレビにミラーリングしてスタート。いい時代だわあ。

で、予想通りなんだけど、息子が操作するには難しく。よし夫と私が動かしているのを見てるだけなので、ゲームしてるというよりはプレイ動画見てるのと変わらない感じになった。

でも、息子が言うとおりによし夫が動かしてくれるので、楽しいご様子。

ちなみに私は下手過ぎて息子の言うとおりに動かす余裕はなかった(笑)右手で視点切り替えるのと左手で歩くのとが、経験無さ過ぎて難しい。

人を動かす系って、ポケモンみたいに第三者視点で見ながら動かすやつしかやったことないんだよお。自分が歩いてるかのように動かすやつ殆ど経験ないんだよお。

遠くない将来にマイクラも導入することになるんだろうけど、マイクラも同じ感じだからね…最初くらいは息子にいいところ見せたいんだけどな。

と、そんな感じの土日でした。明日からもしばらく雨が続きそうな天気予報だなあー

コメント

タイトルとURLをコピーしました