突然園芸系ブロガーになったわけではないのだが。

日記
スポンサーリンク

21日㈪は義実家で仕事。あ、まん延防止になりましたね。スーパー寄って帰宅。

22日㈫は在宅。朝はお弁当作り有り。月に2回だから毎度同じような中身になりがち…!

息子送ったあとはセブンに荷物取りに行ってドラッグストア行って、一回帰って家事して母と電話してお昼食べてから100均へ。

100均では園芸コーナーでうんうん唸っておりました。

というのも先日、息子とベランダ菜園やろうという話になって。(こども園で色々育てているみたいで、家でもやろうという話に)

しかし私は近年豆苗しか育てたことがない、家庭菜園無知主婦である。

我が父は家庭菜園大好きなのに、娘の私はその血が一度しか騒いだことがなく(小5か小6の時、父の畑の一角にお花を植えたいと自ら頼んだのに、植えてすぐ飽きた記憶…)、何を買ったらいいのかわからないのである。

もちろんネットで調べてから行ったけれど、やはりわからないのである…。

あと、何かと重い。

ベランダの床に直接鉢を置かないほうがいいらしいからと、すのこみたいなやつカゴに入れて。あとシャベルと剪定バサミはいるっしょと思ってカゴ入れて。

何かもうこの時点で重くて、土とかプランターとかまで買うの無理だわ。と思った。…ということにしちゃった。

実際は、どの野菜にどのプランターがいいとか、どの土がいいとか、どの肥料がいいとか、なるべくお金をかけずに何種類かやりたいしとか、色々考えてたら混乱して疲れたのであるw

なんかもう、キット買った方がいいかもしれない。ひとまず明日素直に父に相談しよう、と決めて帰宅。今日とは違う百均の園芸コーナーも見たいからどちらにせよ出直しだ!!

帰路では、午後半休なんだと連絡くれたnjと電話。近況報告を楽しみつつちゃっかりZOOMのやり方を教えてもらい(笑)、

その後はオンライン説明会に参加(仕事で使うことになった某サービスの説明会)。

いつもオンライン飲み会はLINEやSkypeだったし、仕事でもこういう機会は今まで無かったので、何気にZOOM使うのはじめてだったのだ。

ZOOMも、LINEやSkypeみたいなミーティング形式しか出来ないんだろうと勝手に思っちゃってたんだけど(説明会とかセミナーみたいなものでも、ミーティング形式で開催して、喋る人以外がミュートするのかなーってイメージしてた)、

ウェビナーというセミナー形式の使い方が出来るんだね。今日のがそれだったみたいで。

そうとは知らなかったため、はじまったとき「あれ、マイクのミュートボタンとか無いし、カメラの設定も最初出なかったけど…これ向こうから私ってどう見えてるんだ?音声入っちゃうのか?」と、事前知識と違うことが起きてちょっと混乱した(笑)

説明聞きながらスマホで検索して理解したわ。ウェビナーね。私の姿は誰にも見えてないっぽい。名前だけ出るのかな。なるほど。便利な世の中になったもんだねえ。

先日に引き続き、洗面所用のブラシも新調。ネットで口コミいいのをポチッとしたら、想像より大きかった!

23日㈬は昨日誓ったとおり父に電話し、ベランダ菜園のアドバイスを貰ってから、100均へ。

昨日と違う100均に行ったんだけど、園芸コーナーは昨日のお店の方が充実してたみたい…。

園芸用品入れてベランダに置いておけそうな密閉容器はいいのがあったけど、それしか収穫無かったわ。(園芸用品じゃないものは色々買えたからいいんだけど)

作物は結局ネットでこれ買った!

ホームセンターで色々揃えたら一発でいい感じになるんだろうけど遠くてさ。

とりあえず100均で揃えたグッズとネットで買ったキットで熱が冷めないうちにスタートさせて、だんだん集めていけばいいよね。

そのうち息子と一緒にホームセンターも行けるでしょう。

ちなみに昨夜、息子に「花も育てようよ。何がいい?」と聞いたら「あじさい」と言われ、ベランダであじさいは無理そうだし時期ももう終わるし…と思い、咄嗟に朝顔を代替案として提案した結果、息子のOKが出たので…

こんな感じの小学生が持ってそうなキットも買ってしまった!

Amazonで怖いくらい安いのがあってさ。600円!レビューも無いし、変なの届くんじゃないかとドキドキしながらも、安さに釣られたよ。Amazon発送の商品だし信じる…

と、何だか園芸の話しかしていないな。。。

あ!そうそう!今日の夕方信じられないくらい豪雨だったよね!!

非常階段が滝のようになるくらいで…!

お迎えの時間の少し前から凄い音で降り出して、同じバス停のママさん達とビッチャビチャになりながらバス待って。

こんな強い雨に降られたのいつぶりかわからないくらい!って感じだったのに。

息子と合流してから家までの5分の間に、やんだわ……

たぶん40分も降ってなかったんじゃないかな…絶妙にお迎えの時間にかぶってしまった。

と、無理矢理園芸以外の話題を放り込んだところで、終わろう(笑)

園芸が趣味になるか苦痛となるか(笑)、乞うご期待〜!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました