日曜から金曜までをまとめてしまい長い記事になってしまった 

日記
スポンサーリンク

11㈰は3人でおうちday。

まだ届いていないけれど新しいタンスを買ったので、そのためのスペースを空けようと色々してたら1日終わった感じかな。

ひまわりもいい感じよ。

12㈪は義実家で仕事。帰宅後は前記事で書いたプラレールが届いて息子はご機嫌!

ドレミファインバーターの音、いいわぁ。

13㈫は家にて、昔の職場のあれやこれやなんやかんやで、FPさんとリモートでお話したよ。

家計管理を見直すいい機会になったわあ。

あと、かきかたプリントメーカーという素敵サイトでマイクラ用語ひらがなプリントを作って印刷してみた。

帰宅した息子に渡すと爆笑し喜んでやってくれた!おすすめ。一瞬で作れるよ。

かきかたプリントメーカー
好きな言葉でひらがな・カタカナ・数字・小学校低学年で習う漢字などのかきかた練習や運筆練習プリントが作れます。印刷して楽しく練習!
ネットで鞄買ったのが届いた。最近、黒とキャメルとか、黒とベージュの組み合わせがツボ。

14㈬はついついこんなのを作ってしまった!

オリジナルのマイクラあいうえお表(笑)

さらっと作るつもりが意外と時間かかっちゃったけど、息子がかなり喜んでくれたので報われたわ。

料理が好きじゃなくて頑張れない代わりに、パソコン好きだからこういうのを頑張ることにしてるのさ…!

ちなみにエクセルの枠組み作るのとかひらがなカタカナ入力するのはすぐ終わって、「アは何にしよう」とかを考えるのが一番時間かかった。マイクラ用語に当てはめるのが大変だったよー!

やりはじめたのを後悔するレベルだったけど、枠組み作っちゃってるしもう引き返すの悔しくて…

でも最後の最後まで「みょ」は思いつかず見つからずで「苗字」にしちゃってマイクラ関係ないし。「ぎゃ」は「ぎゃー!」、「ひゅ」は「ひゅ〜」だし(笑)

あと、息子に何箇所か間違いを指摘された。フグの絵が何か違うとか、ミュータントゾンビって書いてあるのにミュータントクリーパーの絵になってるとか。すまん。

その辺はご愛嬌ということで…!

最新の攻略本を買ってもらいご機嫌な息子。(タブレットでやってるのにSwitch版買っちゃったのは支障なかった、良かった)

15㈭は義実家で仕事。

確かこの日からだったかな…新しく買ったタンスの組み立てをはじめております。3つあるから何日かかかりそう。

あと、最近息子の偏食と少食が酷く、夕飯のときに微妙なムードになりがち。。。

こないだの風邪のときに「しんどいなら無理しなくていいよ」とあまり食べなくても許容していたら(風邪の序盤に一度吐いたから)、風邪が治った後も食べたくない時に「しんどい」という悪知恵がついてしまい。。。

「きらいって言うと怒られそうだけど食べたくない」→「しんどいと言えば怒られないし食べずに済むのか!」となったのでしょうね…

私「しんどいって言うのは、心配するから本当にしんどい時だけにして。食べたくないものが出たときは素直に教えて。きらいって言っていいから。教えてくれたらお母さんも次は味付け変えてみようかなって工夫できるけど、しんどいって言われたら同じ味付けでずっと出しちゃうよ…味は好きなのかなって思っちゃうから。違う味でまた出たときは、一口挑戦して、また好きか嫌いか教えてよ。そうしよう?」云々とくどくど話をして、とりあえず仮病は使わなくなったんだけど…

まぁそしたら「きらい」の申告が多くてよ…

お肉が唐揚げ以外全部きらい。緑の野菜は殆どきらい(昔好きだったオクラも何故かきらいに変わってるし!キュウリと枝豆しか好きじゃない様子)。

え…そ…そうなのーーーーー!?

魚は好きなのよね。いいことだ。あと加工食品も好き(ハムやベーコンやかまぼこやちくわ等)。乳製品や豆腐系もいける。カレーと麺類もいける。

でもなぁ。お肉と野菜、食べて欲しいなぁ。。。

全体的な食べる量も少ないし。給食も毎日減らしてもらっているらしい…

身体が大きければ少食も偏食ももう少しキリキリしないんだろうけど、うちの子は身体が小さい。成長曲線の中で一番下の方。一個下の子の平均くらいしかない。

だから、もりもり食べて大きくなって欲しいのになぁ。

親の心子知らずっ!!!!

書いててテンションが下がってしまったので、関係ないけど、つい色違いを追加購入してしまったモードカオリの写真を載せておくっ

16㈮は美容室へ。そういえば2ヶ月経ったし、どうせ今月行くなら息子の誕生日前に切っておこうかと。(家族写真自撮りくらいはするだろうし)

帰り道にイノダ!遠方のお友達から限定品の代理購入を頼まれていて、

可愛かったのでちゃっかり自分用も買ってしまった。かわいい〜!

そうそう、火曜日にやっと100均へ土を買いにいけて植えれた朝顔、すぐ芽が出て今日にはもうこんなに伸びていた!

やっぱり世の子どもたちがよく育てているだけあって、育てやすいお花なんだなあ。

ちょっと植える時期遅くなっちゃったけど、綺麗に咲くといいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました