息子のご飯問題、終着?

日記
スポンサーリンク

20日㈫朝、「しんどい」と言うけど熱はない。このしんどいは、「寂しくて行きたくない」ってことかも。と迷う。

まぁでも今日は仕事行かないといけないし、熱はないし。

お帳面に「本当にしんどいか寂しくて言ってるか判断つかず…熱はないので一度行かせますが、しんどいが酷かったらお迎え行きます」と書き、登園させることに。

心配したのと、仕事休むか迷ったのと、仮病かもと疑ったのと、もしそうならどうにかしなくちゃとか、色々時間ない中考えたり判断したりして、朝だけで疲労。

帰宅後、お帳面に書いてくださっていた先生からのお返事を読むと、朝寂しいと泣いていたがあとは元気に過ごしたらしい。やはりそっちかー。体調大丈夫なら良かったけど。。。

この白い家は本日の息子の建築。
発想が面白いベッドスペースもできてた。

21日㈬、今日も義実家で仕事。息子はまた朝「しんどい」と言う。熱はない。

園休ませた方がいいのかと心配する気持ちと、でも今日は私出社なんですけどって都合と、もし昨日と同じで寂しいパターンならその言い方やめてって話をしなければって教育プランと、てか前もそれ言ったのになって怒りと……とか色々時間ない中で思った結果、私の脳は判断が出来なくなり、シンプルに感情的に怒ってしまった。

お誕生日の日をのぞき、ここ最近は毎晩作った夕飯を「飲み込めない」「噛めない」など言われ吐き出されるか残されるかし、その上朝になると「しんどい」と言われちゃあ、ちょっとね…うん…

「嫌い」と残され「行きたくない」と言われるならまだしも、湾曲表現されているのもまたね、うん…

しかもどっちも何回もやめてって色んな角度から説明してるからさ……

(余談だけど、なるべく感情的に怒らないようにと思って、ダメなこと説明したいときは喋る前に一回とまるようにしてるんだけど、それはそれで息子がもう学習してしまい、私が一瞬黙ると「何かまずいことしたかも」と気付くようになっている笑)

仕事しながら、午前中ちょっと引きずったw

そしたら月に一度のアレになった。「あー!それもありましたかー!」と、1人で納得。そろそろなの、忘れてた。

そんなこんなで帰宅。

寝る前、息子が「こども園こわい」「さみしい」と言うので何とか頑張ったところ、やっとうまいこと聞き出せた。

どうやら給食が嫌らしい。嫌いなものがたくさん出るから…。でも量を減らしてもらって、頑張って食べているらしい。

そうか、給食頑張ってるなら夕食ではあまり頑張らせない方が良かったかも…と反省。

「給食頑張ってるんだね。じゃあお母さんその代わり、夕食はなるべくKの好きなもの出すよ。それならどう?でも、Kの好きなものばかりだと栄養偏るから、嫌いなものが出る時もあるかもしれないけど、その時は一口食べて、やっぱり嫌いだったら、教えて。次は違う味付け試すから。」

という話をした。後日談だけど、この日から今日(23金)まで、もう食事のとき何も言ってないのだけれど、自然と前よりたくさん食べてくれる。吐き出さないし、あまり残さない。

なんか、ここ半月くらい紆余曲折してたんだけど、うまくいったのかな…?

だといいんだけど!

はい、最後に見てくださいこれ!

今月からはじまった新しいコスメ雑貨のサブスクを申し込んでしまいましたよー!!TANPBOX。


新サービスだということと、ニールズヤードが入るということに惹かれ、まんまと。

中身はこちらっ

ラベンダーの香りのものがたくさん!私はラベンダーの香りが好きなので良かった〜

いつか飽きるだろうと思いきやなかなか飽きないコスメサブスク。たのしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました