自分用メモが長過ぎたけどまあいいか

日記
スポンサーリンク

4日㈪

義実家で仕事。

5日㈫

運動会の動画を両家に共有するぞ!と思いきや、ソニーハンディカムの拡張子のままだとAndroidで見れないことが判明。。。

Windowsに最初から入っている「フォト」でmp4に変換できるという情報を得たのでやってみると、

短い動画は出来たんだけど、長い動画は何故か途中で止まってしまい、出来なくてねえ。

そこで更に調べ、Xmedia Recodeっていうフリーソフトが良さそうなのか?と思い、このブログ↓を参考にやってみたのです。

XMedia RecodeでMOVからmp4へ変換する時のおすすめ設定5パターン
「XMedia RecodeでMOVファイルをmp4へ変換したいけど、どう設定すればいいのか分からない」という人へ、私が実際に使っている設定を目的・用途別に5パターン紹介します。あなたの目的に合った設

そうしたら、画質は少し落ちたもののまあ許容範囲内で、出来て!!

「じゃあどこにupして共有しよっかなー、LINEは便利だけど画質落ちちゃうしな、Googleは容量いっぱいで課金目前だし、Amazonも写真は載せ放題だけど動画は容量少ないからな…」

とごちゃごちゃ考えて。

「YouTubeに載せて限定公開にするか!!受け手側がダウンロード出来ないのは難点だけど…」

と閃いた(?)のはいいんだけど、

「いや待てよ…YouTubeに載せるなら、mp4にしなくても載ったんじゃない!?」

…と思ってやってみたら、まぁ載せれてw

しかも、アップロードした動画の「︙」みたいなマーク押したら、「削除」の他にも「ダウンロード」ってとこがあって。

…へえ、アップロードした動画をまたここでダウンロードすることも出来るのか。

ん?これって何の拡張子でダウンロードされるの?

………mp4じゃん!!!!!!!!

要するにソニーハンディカムの拡張子のままYouTubeに上げて、またダウンロードしたら勝手にmp4になるのね?

知らなかった!!

…変換ソフトいらなかった!!!!笑

ということがありましてねえ。

ハンディカムしばらく使わなかったらまた忘れそうだしここにメモしておく。未来の私よ、変換するときはYouTubeだぞ!!

でもYouTubeだと受け手側がダウンロード出来ないので、変換するためだけに使わせて頂き、結局両家にはAmazonPhotoに載せたのを送った。

これが今のところ私が見つけた最適な方法かなー?

た、たぶん…!

6日㈬

義実家で仕事。

7日㈭

健康診断へ。はじめての健診場所。

綺麗で手早くて良かった。結果早く来ないかな〜♪

息子が持ち帰ってきた。自分の顔らしい。かわいい。

8日㈮

義実家で仕事。

今週はいつもより出社したから1週間早かったような長かったような。

…この記事をup前に読み返してみたら、なんだか動画変換についての話がやたら長いなw

まぁ、いいか!!

土日は何しよっかなーーー

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました