ぽけもんげっとだぜー

日記
スポンサーリンク

18日(月)

義実家で仕事。

父よ70歳おめでとう!というわけで息子に「おじいちゃんにお誕生日おめでとうの電話しよう」と言うと、

「おじいちゃん好きだからいいよー」とのこと。

かわいいこと言うネェ!

19日(火)

このブログのバックアップ、自動で保存されるようにしているのだけれど、それはなんていうか…
ダブルクリックしたら開く、みたいな形状じゃなくてね。

もしこのブログが変になっちゃったら、そのバックアップを使って復元できます、みたいな感じなのよ。たぶん。
例えば、未来の私が「昔のブログ見たいなー」みたいな感じでさらっと開けるものではない。みたいな。

でも私は、ダブルクリックしたら開く、みたいなバックアップもしておきたい!!と思っておりまして。
WordPressで作った動的サイトをそういうバックアップしたいと思うって考え方古いのかもしれないけど…今までの過去ブログ(静的サイト)もそうしてきたから、揃えたいというか。。。

wordpressサイトも丸ごと保存できるアプリ HTTrack
ある時、どうしてもサイト全部を丸ごと保存しておこうと思ったのですが、静的ページで構成されたサイトは可能でもwordpressで作られたサイトを保存できるアプリがありませんでした。wordpressで構築されたサイトはバックアップとしてプラグ

↑この記事を参考にやってみたら出来た!ということをメモしておく。「HTTrack」というフリーソフトを使ったよ。

検索で見つけて参考にしたページって、ブックマークはしないんだけれど、ふいにまたアクセスしたくなった時に見つからなくなる、ってことが結構あるので、もうブログに貼っておくことにしたw

未来の自分が思い出したくなったとき、検索できるしね!ブログの機能を最大限有効活用していくっ!!

余談ですが、ネットで見つけて良かったレシピはEvernoteに保存しております。
よく読むブログはFeedlyというRSSリーダ。雑多なメモはLINE Keep、スマホの待ち受けに表示しておくメモはGoogle keep。(Google keepに揃えてもいいかもね…)

ブラウザのブックマークは使わなくなったな…よく見るサイトは待ち受けにアイコン作ったりアプリ落としたりしてるしなあ。あとは名前覚えててブックマークする必要なかったりね。(ヨドバシドットコムとか、忘れないっしょ)

みんなはどうしてるのかなー。アナログでいう手帳術みたいな感じで、こういうの気になる。

あとは今日ね、モンスターボール作った(笑)

息子がキャラクターを印刷して切ってそれでままごとするのが好きなので…ポケモン用の収納場所を。

(ちなみに、ピカチュウの人形を持っていてもピカチュウ印刷してというので、人形は人形、紙は紙らしい。)

ポケモン イラストラボ - 教育・保育目的の素材提供サービス
子どもを対象とした教育・保育・公共・医療施設内での非営利使用に限り、ポケモンのイラスト素材を無償ダウンロード・使用いただけるサービスです。

↑この保育用教育用素材サイト(ポケモン公式)が、今は家庭用でもダウンロードできるようにしてくれているのだ!

なんてありがたい!!!!

最近急に息子のポケモン愛が高まっているから色々検索してたら見つけたのさ。

自分が子どもの頃(ポケモン出始め)は、まさか親子2代でポケモン楽しめるとは思ってなかったよねえ。

ポケモン増え過ぎて知らないポケモン多いけど…!

(私の記憶は小学生の時の赤緑で止まっている…大学のときに友達とDSで金銀やったけどその時に覚えたポケモンは全て忘れた模様…)

でもさ。歯みがきするとポケモンゲットできるアプリを見つけてダウンロードしてみたらさ、

出てくるポケモンが赤緑の時のばかりで、親世代への配慮ありがとうございますッてなってる。

ちなみに息子が好きなポケモンは、ピカチュウ、ピチュー、ポッチャマ、ヒコザル、ヒバニー、ワンパチあたりかな。

聞くときによってちょっと変わるけどね〜

私はやっぱり、ピカチュウが一番好きかなぁ。

昔、「手のひらピカチュウ」っていう、手に乗せるとピカチュウって鳴いてくれるオモチャ持ってたなぁ…と、せつなく懐かしく思い出しております。

さ、明日は出社だ〜〜

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました