息子、風邪ひき週

日記
スポンサーリンク

22日㈪

息子が…熱はないが咳と鼻水で「こども園行きたくない。病院行く」と言うので、

出勤の予定だったけれど義母に相談して休みにしてもらい、

しかも義母も仕事の都合をつけて車を出してくださり、小児科へ。

お薬もらって一安心。

午後はおうちでゆっくりしよう。

こども園休んだんだから風邪治す努力しないと、という話をして、いつもはしない昼寝も。

スっと昼寝したし、2時間近く寝ていたから、やっぱり体調悪いんだなーと。

しかしその後はすっかり元気になり(もちろんまだ咳と鼻水は出るけどテンション高い)、

夜は「全然寝れない」と2時間くらいコロコロ(笑)

睡眠時間増えないなら昼寝意味ないね…!

明日は昼寝やめよう…

23日㈫祝日

おうちでゆっくり。

ポケモンをA4印刷してそれで遊んだかな。ルカリオが気に入っているみたい。

そういえば、前に息子のYouTube視聴を水日休みにしてみたと書いた気がするんだけど、少し前からルールまた変更しまして。

平日土日問わず毎日見ていいけれど、夜だけ(17時〜夕飯までと、夕飯後〜20時)という風にしてみた。

(ちなみにマイクラのゲームも平日やるならこの時間内で、ただしゲームは瞬き忘れがちになるから最大1時間まで)

YouTube休みの日を作ると、休みの日に「見たいよう」と何回も言われるからそれが面倒で(笑)

あと、土は何時でも見ていいことにしていたら、土に出掛けたがらなくなってしまったので…

毎日見れるが夕方から!の方が良いなと。

夕方までなら文句なしで我慢出来るし、お出掛けも嫌にならないし。

今のところこれが我が家のベストかなー。

規制しすぎず放置しすぎず…親子共にストレスなく…テレビやYouTubeやゲームも楽しみつつ他の遊びやお出掛けも楽しみつつ…を目指して息子の成長と共に模索しているのであった。

24日㈬

結局、今週の出勤を木金にしてもらい、念のため今日も園を休みに。

明日からの完全復活を目指すぞー。

さて。

土〜水と5日間息子と2人、日中やることそろそろネタ切れ…!

息子発案だと基本何らかのキャラクターを手に持ってそれらを戦わす遊びが主になってくる。

一人遊び出来ないマンなので、ずっとその遊びにお誘い頂くのであるが…

34歳女性としては、その遊びを長時間は…厳しい(笑)

私も息子も楽しいこと、何か無いかなーっと。

かろうじて、母が送ってくれていたポップコーンのもとがあったので、ポップコーン作り。

息子はポンポン鳴るところで爆笑していた。

私としては、塩加減が難しかったわ。怯えて入れたら薄かった!

あと2回分はあるから次回は最適な塩加減で作れたらいいね。

息子が好きな某マイクラ系YouTuberさんの顔を再現した家。

マイクラやるとき息子にタブレットを貸しているのだが(そして私はスマホでマイクラ)、

自分が使いたいと思って起動するとマイクラが起動、音量も最大、画面はベタベタ…

なんて状態になっているため、最近タブレット使うのが面倒になっちゃって。

もうこのタブレットを息子にあげることにして、自分のタブレット別で買いたくなってきた。

やっぱりAmazonのが安いけど、普通にAndroid欲しい気持ちもある。

動画と雑誌が見られたらいいなーくらいだし、何か安くていいのないかなー?

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました