ねんね話など。

日記
広告リンク

2022/2/20㈰

3人で休日。

今月のコスメサブスク締めくくり、楽天RAXYが届いてニッコリ。

こちらは義叔母から頂いたチョコ作りキットにて誕生した恐竜さんたち!

2022/2/21㈪

義実家で仕事。

息子が園に行きたくないといつもより強く言うため、帰りに園までお迎えに行くことで息子と合意。(いつもは園バス)

「いつもは行けないよ!たまにだよ!」と念を押す。

まぁでもそれで行く気になってくれてよかった。

で、お迎え行ったら帰り道寝ちゃって、夜寝付きにくいパターン(笑)

2022/2/22㈫

息子が咳をしたので念の為休ませた。

明日は園の発表会だから念の為…!

お弁当作ってから「咳気になるし休むか…!」と決めたため、家でお弁当食べることに笑

園を休んだ日は風邪を治す努力をする=お昼寝する、ということにしていて、昼寝させてみたら珍しく3時間も寝た…!

いつもは昼寝した雰囲気だけ(1時間くらいお目々ぱっちりゴロゴロして起きるとか)になる日が多いから、ビックリした。

5歳息子の若白髪を発見!!私も3歳の時に1本だけ白髪発見された思い出があるので、一緒だね

そういえば、少し前から息子が夜寝る前のルールを変更してみている。

前までは「21時半までにお布団入れたら絵本あり!それまでに入ろう!」だったのだけれど、

これだと21時半滑り込みセーフからおしりたんてい読み出すとすごく遅くなるので…(おしりたんていは1冊読むのに30分以上かかる。1話だけにしても20分はかかる!)

「何時にお布団行っても21:50まで絵本読める(読んでる途中で50分になったら即終了)」にしてみた。

急にルール改悪すると不満になるだろうからやんわり!笑

これだと絵本読みたいときはすごく早くお布団行くし、そうでもない時はギリギリって感じ。

前まではおしりたんていをやや早口で読んでいたのだけれど(読み終わらないと寝れないから…!)、このルールだとゆったり感情込めて読める!

その代わり変なところで即終了になるけど(笑)

まぁでも飽きるほど読んでる話ばかりだからね。

他にも色々絵本はあるけれど、結局おしりたんていが一番好きみたいで、おしりたんていしか選ばない。(アニメはもう観ないけど絵本は大好き)

毎月こども園から絵本を持って帰ってくる定期購読もしているのだけれど、それは1回しか読まない…440円だからいいけど…!

あとはこの21:50を年長に進級のタイミングでもっと早くする予定。

小学校はもっと朝早いだろうから、年長の間に段々リズム変えて行かないとね…!

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました