おや、我が家の様子が…

日記
広告リンク

2022/4/7㈭

義実家で仕事。

「たまに園までお迎えに来て」と息子に頼まれたので、今日は自転車でお迎えへ。

毎日バスだと先生と喋る機会はほぼ無いのだけれど、この日はちょうどお迎えに行った時間に担任の先生がシフト上がりのところで。

先生から「お母さん、最近おうちではごはんどうですか?」と話しかけてくださった。

私「ダメなんです…!!」

先生「ですよねえ…」

私「たぶんこども園でもご迷惑おかけしてますよね?また給食イヤだから行きたくないと言うのがはじまっちゃってて…」

先生「園でも、北海道帰った後かちょっと前かその辺から、また食べられなくなってきてて」

私「家でも優しくしてみたり厳しくしてみたり、ちょっと迷走しちゃってて…。給食頑張ってるから夕食はなるべく好きなもの出すねってしてても効果が無かったので、給食はそういうもんだからッと突っぱねてみたりとか…おやつも禁止にしてみてて…でもなんだかあんまり色々言っても食べるの嫌になりそうだし…どうしたらいいのか…」

先生「どうしたらいいんでしょうねえ…」

みたいな感じで、色々お話させてもらえて良かった。園までお迎えに行って良かったー

減らして完食!(成功体験)ってのを繰り返してくださっていたのだけれど、最近は「そんなに減らすのは困る」ってくらいになったりしていたらしい。

食べられなくて泣いてたりとか、ごはんを5粒くらいずつ食べてたりとか…

食べられたら周りの子も一緒になって褒めてくれたりとかしているらしい。

こども園では小学校の給食に向けて時間内に食べる練習がはじまっているらしいのだけれど、息子はそれ以前の問題…!

先生も優しくしてみたり厳しくしてみたり色々試してみてくれているみたいで。

お手数をおかけして申し訳ないなぁ。

運動は充分しているらしい。身体の成長も息子なりにしてる(小さめだけど停滞はしてない)し、健康だから、気にし過ぎないぞ…とも思いつつもね。

これから給食人生長いし何とかしたいねえ。

入園前は「お弁当の日が月2だけでラッキー」と思っていたけれど、

お弁当とカレーの日以外は毎日「こども園行きたくない。給食いやだ」って言われるなら楽でもなかったというオチ!

2022/4/8㈮

息子が「飲み物飲むとちょっと喉痛い」というので念の為休ませた。

最近息子のマイブームであるウルトラマンごっこばっかりしていた。(布団敷いて闘う)

よし夫も昨晩から咳が出るとのこと、どちらにせよ花粉症の薬欲しいから病院行く、と言うので、

じゃあ息子も連れて行って薬もらっとこ。私も気管支の薬もらっとこ(先月からまた気管支壊してる)。

ということで夜は病院へ。(かかりつけ医が遠いため、家族が行くタイミングでまとめて行きがち)

私はコロナとは違う要因である可能性が高い、息子は大したことない、よし夫は今の段階では何とも言えないとのこと。

いま検査してもタイミング的にわからない、陽性が出たらそうだけど、陰性が出てもそうではないとは言えない…との前置きありで、よし夫だけ検査。

陰性だったけれど、前述の通りなので、この後熱出るかどうか体温はかっておいてねと言われ、薬もらい、帰宅。

ふむ…

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました