我が家にまた来たアイツ

日記
広告リンク

2022/4/24㈰

深夜3:30、ふいに目が覚め、息子の足が熱いことに気付く。

息子、5時に起きてお茶飲みたいと言う。お茶用意する間に体温はかってもらうと、38度越え。やっぱりか…

もう寝れないと言うので、後で昼寝するなら起きていいよーと起床。

7時過ぎ、よし夫起床したので共有。とりあえずコロナの相談センターに電話したらよし夫は出勤して大丈夫と言われたので、よし夫出勤。

今日(日曜)に診てもらえる病院も相談センターに教えてもらったけれど、コロナの検査はしていないし、今日の分しか薬ももらえないとのこと。

それなら今日は家にある座薬でしのいで、明日小児科で検査してもらったり数日分まとめて薬もらったりした方がいいな。ということで様子見。

8時に座薬さしたら37度台まで下がったけれど、その後は座薬さしても下がらず最高で40度まで行くからめちゃくちゃ心配した。

息子は当然しんどいようで、定期的に自分から布団へ行く。私を誘って寝たり、一人で寝たり。何度か昼寝していた(朝も早かったしねえ)。

園からアデノウイルス流行してますってお知らせももらってるし、コロナで学級閉鎖もしてるし、どっちなのかなあ。と思いながら過ごす。

どっちだとしても今日私がやることは変わらないけれど。

コロナは過日よし夫と私がなった時に息子は発熱してなくて、濃厚接触者で終わってて。

家庭内感染防ごうと頑張っていたとはいえ、たぶんうつってて無症状なのでは?って思ってたんだけどな…

この熱がコロナだったら、家庭内感染してなかったことになるよねえ。家庭内でうつらなくて園でうつるかな?家庭の方がうつりそうだけど…

しかも、園からコロナの接触者って言われてないしなあ。アデノウイルスの方かなあ?

どちらにせよ…20日まで自宅療養してたのに、やっと復帰して登園した2日間でうつってくるって…そんなこと…ッ

とか看病しながら色々考えて終了。

2022/4/25㈪

0時くらいに目覚めた息子、変わらず熱あり。5時くらいにまた起きたんだったかな?記憶曖昧…

で、8時くらいに起床したら37.6だったかな、ちょっとマシ!

まずは小児科に電話して、行っていいか聞く。

過日かかりつけの”内科・小児科”に「小児科専門医に行って」と言われかかりつけ医を失った経緯があり、今回このタイミングで初診である。。。

初診なのに診てもらえたし、優しそうな先生かつ綺麗な病院で良かった!歩いて行くのはきついけど自転車なら行けるし。しかも病院着いた時には息子解熱していた。わーい!

で、検査結果はというと…

コロナウイルスでしたああああああああ

先生「ご両親の発熱からはズレていますし…園の方からでしょうね」

こないだ家庭内感染してなかったんかい!すごいな。ビックリだ。

しかし…夫婦の療養が明けて家族で普通の生活に戻ってたったの2日半でよ…息子がかかってまた療養期間突入って…そんな…

でも同じタイミングでかかってたら自分達発熱しながら息子の看病だったかと思うとそれもきついし、バラけて良かったと思うべきか…

相談窓口に聞いたら、私とよし夫は行動して良いみたいだし…!

(療養明けたてなので。もしもっと後でかかってたら我々もまた待機だった感じかな。わあ…)

とはいえ息子が療養期間なら子守担当の私はどちらにせよ行動出来ないけどねえ。

でも、よし夫が仕事行けるだけ良かった…

また10日間がんばる。

博多在住のお友達が励ましに送ってくれた博多グルメに癒やされながら…!!

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました