私は完治、家は完治せず…

日記
広告リンク

2022/5/15㈰

3人休日。

先日エアコンを直したら、今度は浴室乾燥機壊れたよ、ガチョーン!

よし夫が修理試みたものの、無理っぽい。

えーん!今年はこんなことばっかりですなぁ。

度々書いている息子の少食問題、次なる作戦としてウルトラマンご褒美シールを導入してみた!

よし夫がAmazonで見つけてくれたの。

とりあえず喜んでくれているので効果あるといいなー

2022/5/16㈪

義実家で仕事。

2022/5/17㈫

息子、包丁デビューしてみましたぁっ

前に買っておいて出すタイミングを見計らっていた子ども用包丁が、たまたま今日息子に見つかったので(笑)

おそるおそる…

自分が苦手だから教え方わからんw

猫の手怖いよ…って言われた時に「わかる〜お母さんも苦手でさ〜」って言っちゃうというw

まぁ最初からあれこれ言って楽しく無くなっても困るし、少しずつってことで。

そして子ども用包丁、良くも悪くも切れにくくて難しいね。切れまくっても怖いけど、切れないから頼める食材が限られる。

しばらく試行錯誤してみる!

あと、これ買ってみました!大人用椅子に取り付けて子どもの座面を上げるクッション!

そして子ども用チェアを卒業してみた!!

結論としては、座面が広すぎて姿勢が悪くなるため(子ども用チェアはこれの半分くらいしか座面がない)、

背面にもクッションを買って狭くしないといけないことが判明。

明日100均に行ってみよ。

2022/5/18㈬

右胸痛いの完治!!!!

したと、思う!!

あとは右目の結膜炎だぁっ!

そして100均に550円の座面クッションがありましたぞ。

ゴムも付いていて素晴らしい◎

2022/5/19㈭

息子がいらなくなったカプセルプラレール(ガチャガチャ)を出品してみてたんだけど、

阪急の先頭車両が480円、総武線の先頭&後部セットが550円で売れた…!

そこから手数料と送料引かれたら手元に来るのは合わせて550円くらいにはなっちゃうけど、

カプセルプラレール売れるだけですごいよね…!

もちろんこのように元値より高く売れる方がレアで、15〜20個くらいは売らずに捨てたけどね…(シール自分で貼ったタイプはシール曲がってるし埃吸着してるし絶対売れないなと思って)

過日息子が電車関係のおもちゃ断捨離してくれたので、しばらくはコツコツ出品してみる。

あと、毎日息子が「給食やだからこども園やだ」、給食がカレーとか好きなものの日も「英語やだからこども園やだ」「音楽やだからこども園やだ」と言うので、

給食の件に頭を悩ませ続け、「英語が得意になったら嫌じゃなくなるかも」とアルファベットワーク買ってみたり、「音楽は教えてあげるから先生に曲名聞いてきて」と言って送り出したりと、色々心を砕いていたのだけれど、

今日は給食も好きなもので特に授業も無い日なのに、「こども園やだ」。

おかーちゃん気付きましたよ。いや、薄々気付いてもいたけど…

「…寂しいの?」「うん」

給食や英語が嫌なのも本当なのだろうけど、一番の理由はあれだね、寂しかったんだねえ。

そして同じバス停だった1個上のお兄ちゃん(妹ちゃんがまだ通っているのでママさんとは相変わらず毎朝バス停で会う)が、小学校が嫌で嫌で大変みたいで。

校門の前で40分、教室の前で20分泣いた日もあるらしくって。

そんなお兄ちゃんにママさんが対応している分、最近妹ちゃんの送迎はパパさん率が上がったり。パパさんも、妹ちゃんをバスに乗れたあと自転車でお兄ちゃん&ママのところに駆けつけて二人がかりで連れて行ったり。大変…!

それもやっぱり根底の理由は寂しさみたい。他にも色々理由はお話しているみたいだから、きっとそれだけでは無いのだろうけど。

そのお兄ちゃんが「小学校はこども園と全然違う!」と言っていたという話も聞いて。

この子たちの園は英語・音楽・体操・サッカーの日があるなど、割と授業っぽいことしているとはいえ…毎日5時間目とかまでやっているわけでは無いもんね…確かに…

我が子に「小学校はこういうところ」という説明を思っていたより強めにしておいた方がいいのかしら。

そうなってくると、Z会からまたしまじろうに戻す!?みたいな気持ちにもなってきて。

ワークはZ会気に入ってるんだけど…トイトレとか入学準備の心構えとかそっち系もやってくれるのがしまじろうのいいところだからね…!

よし夫も同感みたいで、なんなら夏くらいから併用する!?みたいな話にもなっている。

それでも「寂しい」につける薬は無い気もしつつね。。。(時間…?)

2022/5/20㈮

義実家で仕事。

付録欲しくて初めて「&ROSY」買ったのが、届いていた!

宝島社で買ったらおまけも付いてきた。るんるん。

しかし使ってみた結果、この付録はすぐ飽きそうと予想(笑)

あとねえ、日曜日のところに書いたウルトラマンご褒美シールなのですが、効果がありました!

…ごはんではなく、でんぐり返しに!笑

「こども園の体操やだ」と言うので話を聞いたら、でんぐり返しの後に立つのが出来ないと。

じゃあウルトラマンの使おう!と、「でんぐり返しの後に手をつかずに立つ」が達成出来たらシール貼ることにしてみたら、

その日のうちに出来るようになって、2日目にはシール20個全部貼れるほど成功率が上がっていた。

ありがとう、ウルトラマン…!

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました