卒園式

日記
広告リンク

ついに卒園したよー!

この園に入れて良かった!!と本当に思っている。いい園に出会えて感謝感謝。

しっかり通ったのは年少〜年長の3年間だけれど、入園前の1年間も一時保育でちょこちょこ利用させて頂いていた。

良かった点は、園でたくさんの経験をさせてもらったこと。

体操、サッカー、スイミング、英語、お茶、合奏。そして大舞台での発表会。

運動会や遠足はもちろん、保護者会費でお祭りやマジックショーやクリスマスコンサートもあり。

年長さんは更にお泊り保育やホテルランチ会も。

あと、子どもも親もどっちも大事にするみたいな理念の園なので、子どもはもちろん親も優しくして頂いた。園で買ったものは園が名前付けしてくれていたし…

卒園式でも泣ける映像(0歳〜現在までの子どもたちのスライドショー)を作ってくれていたり、前述の体操や英語やお茶の先生からのビデオレターもあり、記念品ももりもり頂き!

卒園アルバムの中身もさ、一人ひとり違ったの…!すごくない…?

息子の卒園アルバムは、最初のページに毎年の桜と共に撮った息子のソロショットを3枚並べてくれていてさ、その次の2ページも息子の園の様子の写真なの。それ以降のページが全員統一で集合写真とかなんだけど。すごい。

記念品の鉛筆も、名入れしてくれていて!全員分名入れで発注してくれてたのねとビックリよ。(これは保護者会からという名目だから保護者がやってくれたのかも?だけれど)

DVDと集合写真とお弁当箱も頂いて…

更に先生からの手書きのメッセージもあり。すごい。

ちなみに式の中で一番私が泣いたのはやっぱり歌ですね…。あと、コールアンドレスポンスみたいな、セリフ言うやつ(あれなんて言うんだ)

本当に産まれてきてくれてありがとう、大きくなってくれてありがとう、という気持ちで溢れたわ。

卒園式の最後に風船飛ばしをしたのも心に残る思い出となった。

式が終わったあとも名残惜しくて園の前にしばらくみんな居たかな。

でも夕方から謝恩会なので一度解散し…

謝恩会は居酒屋で!

この謝恩会は有志のお母さん方が企画してくれたのだ。すごい。

(幹事のうちのお一人は、息子が仲良くしてもらっていることから最近母同士もお友達になってもらったHたんママ)

30組くらいの母子が居酒屋に集まりワイワイ。

子どもたちは子どもたちで、母たちは母たちで、という座席でくじ引きをしたよ。ドキドキ

普段喋ったことのないママさんたちと座ることになり、緊張しつつも楽しかった!

息子同士がロブロックスのID交換したけどまだ喋れてなかったTくんママとも隣の隣の席になれたから喋れたし。

後日談になるけどこの日斜め前になったSちゃんママとは翌日もたまたま会ったり(笑)

3年間全く絡まずに終わったママさんもいれば、何度も喋る距離になるママさんもいるから、面白いね。縁がある人とはあるということか。

あと、この日はじめてちゃんとお喋り出来たHちゃんママが、「発表会のKくんが可愛くて!小学校違っちゃうから写真撮ってもらいーって娘に言ってたの!後で写真撮りましょー」って言ってくれて。

「Kくん好きやねん。うちの息子(Hちゃんのお兄ちゃん達)には居ないタイプやわー」って。

えー!めちゃくちゃありがたい!!

謝恩会終わりに写真一緒に撮ってもらった。こんなに色んなママさんと喋れるようになったのに、殆どみんな違う小学校なんだよなーさみしい!

隣の小学校に行く子が多いんだー

でもまぁ合う人とは続いたりまた再会出来たりするよね。と信じて。

卒園おめでとうー!!

これからも元気で大きくなってね。

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました