昨日は学童頑張ったようだ

日記
広告リンク

昨日は久々に学校だけでなく学童も。
私も月火おうちスタンバイしたから水は事務所行かないとね~

「小学校、楽しいな」と言ってくれた息子ですが、
朝はしっかり「学童行きたくない」と言って登校していきました。

「春休みに行ったときいなかった子も来てると思うから!また雰囲気違うかもしれないし、同じクラスの子もいるかもしれないし、今日は行ってみたら!!同じクラスの子いたら教えてね!」
と送り出した。

結果、園が同じだった1個上のお兄ちゃんがいてくれたので大丈夫だったみたい。
同じクラスの子もいたけど一緒に遊んでない?っぽい?
仲良くなれたらいいんだけど…まぁ合う合わないもあるだろうし、
学年の壁を越えて遊ぶのもいいことだしな!1個上のお兄ちゃん本当にありがとう。

とはいえ、そのお兄ちゃんは毎日いるわけじゃないようなので(まぁうちもそうだしねえ)、
何人かお友達出来たら安心なんだけど。

まぁ全然なじめなかったら違う作戦考えるとして、
とりあえず4月は私が事務所の日だけ頑張るということで合意しました。
どうせGW挟んだらまた行きたくなくなるだろうから、
それまでは慣らしって感じでね…うん。ゆっくり…
せっかく小学校がいい調子なのを、学童で崩したくないし…!

あ、でも、学童行く日と行かない日が不規則に出ちゃうので、
学童行く日なのに間違えておうち帰ってきちゃったら時どうするかとかは話し合っておいたよ。

学童までの道をまだ覚えていない(学校から集団で行っている)、けど家から学校までの道はわかるので、学校戻って先生に道教えてもらうのがいいかな…と思ってそう言っておいた。

逆に間違って学童行っちゃったら、学童の先生にお母さんに電話してもらってねと言った。
色々考えることがあるねえ

2ヶ月に1度のビューティ定期便が届いた!
1760円なのに、1万4千円越えの美顔器付きクリームが入っていてビックリした。(右上の筒)
メーカーさん本気のサンプリング…!?

息子が欲しがったチェンソーマンのポチタのぬいぐるみが届いた。
40cmという大きさで2000円しないのでコスパはいい!
クーポンやらポイントやら使ったら1000円になったので、
ガチャを今月我慢することで合意。小学校頑張ってるしな…(甘い?w)
今日も玄関にポチタ置いて登校していった。ポチタに「おかえり」してもらうのだそう。かわいい。

チェンソーマンの歌(米津玄師「KICK BACK」)にハマっていて一緒に聞いて歌うのは私の役目、
ロブロックスとにゃんこ大戦争にハマっていて一緒にゲームするのはよし夫の役目、って感じの最近。

ゲーム、私はマイクラなら楽しく一緒にやれるんだけど、
ロブロックスとにゃんこ大戦争はそんなに楽しくやれなくてね~
でもよし夫は楽しいみたいなのでお任せ!

結果、夜ご飯の間のトークに私だけ入れないw
そして学校の話を聞こうとするもゲームの話にすぐ戻っちゃう!

学校の話はよし夫が帰ってくる前に聞いておくことにしよう。
ゲームで父子の仲が超深まってるわ(元々仲いいけどさ)

にゃんこ大戦争も良さそうな印象は別に持ってなかったけど(悪い印象もないけど)、
蓋を開けてみたら日本を回って戦うゲームなので、
ちょっと都道府県覚えだしたし西表島も覚えたし、いいじゃん…ってなった。

小学校に行く準備、やっと慣れてきたけど…
持ち物リスト(学校が用意してくれてる!ありがたい)を見て夜にやる準備はまぁ大丈夫だけど、
朝の準備は忘れそうになるのでちょっと工作。
…工作ってほどでもないけど。

特に給食系は自分の時代になかったから本当に忘れそう!
箸・ランチョンマット・マスク・コップ・ハンカチを入れた巾着がいるんだけど…

私の時代は箸は貸してもらえたし水は蛇口の飲んでたしランチョンマットなんて敷かなかったし給食当番はマスクなんてしていなかったような…。
そしてコップは何に使うんだ!?昨日使わなかったらしいし。謎。
コップいるって書いてるプリントと書いてないプリントあるから誤植説。

さあ、今日もおうちスタンバイの間に色々やらねば。
と思って、某社の毎月500円もらえるアンケートモニターになったので、
それを30分以内に終わらせるぞっ(そしたら時給1000円みたいなもんだ!)と意気込んだものの、
ちょっと時間かかっちゃった。まぁそういうもんよね~

コメント

  1. あたむ より:

    入学おめでとう!頑張ってるね!
    学童はやっぱりハードル高いよねぇ…我が家も来年心配だわ。
    チェンソーマンはなかなかの作品よね、私も初め抵抗あったけど慣れて途中から楽しめるようになった!
    息子も見ていてよくデンジくんの話し方マネしてる笑笑

    • YUI YUI より:

      あたむありがとう!
      小学校で苦労することばかり脳内シミュレーションしていて、
      遊ぶのが基本の学童はそんなに苦労しないだろうと予想しちゃってたよら…逆だったわ…!
      たーたむ来年すぐ馴染んでくれるといいねー!
      そしてチェンソーマン、たーたむの学年でももう流行ってるのね!
      結局うちの子は…本編はかじった程度で、YouTubeに上がってる二次創作系を主に見るようになったよw
      話し方真似してるの想像するとかわええ♡

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました