息子夏休み最終週、前半。

日記
広告リンク

長かった夏休みもあっという間に最終週。

国語と算数の宿題は終わり、
残るは「まちたんけん」と自由研究。あと読書記録。

火曜は午前中私の美容室の間お留守番しておいてもらって、
その後から2人でまちたんけんに出掛けた。
校区内でオススメの場所を3ヶ所見つけて絵と紹介文を書かなければならないのだ。

1ヶ所は夏休み序盤に既に書いた(焼肉屋)ので…
あとは先日のお祭りで寄った神社と近所のパン屋さんにしよっかーと。

なので神社の写真とパン屋の写真撮って、パン買って帰って来た。ふー暑い!!
パン食べてから、頑張って絵と文章を書いていたよ。私は横で助ける係。

そして美容室の帰りに私が紙粘土を買って帰ってきていたので、
自由研究にも着手。これまた私は横で助ける係。

しかのこのこのここしたんたん&奈良旅行の流れから、
鹿の貯金箱にすることに。とりあえず途中まで造形。

あとは読書記録にひたすら「めいたんていコナン50かん」「めいたんていコナン51かん」…と書いていく作業も数日に分けてやることとし、途中まで頑張って書いていたよ。
漫画もOKでよかったね。(学童でひたすらコナンを読んでいるので)
めざせ1年間で100冊。

たまにはネイルシール貼る

水曜は義母がランチ&お買い物に誘ってくださったのでお出かけしてきた!
お寿司美味しかった。

そして私は誕生日だからと服を買って頂き、
息子は夏休みだからとゲームソフトを買って頂いた。
うれしいねぇ。

夕方はヤマハ個人レッスン。
息子はグループレッスンがもう嫌らしく、
(理由:みんなの前で歌わなければならない&男子メンバーが最近ふざけていてうるさくて嫌らしい)
先生に「発表会が終わったら個人レッスンだけに変えたい」と話をすることに。

前も1回「歌が嫌で個人だけにしたいと言っている」と相談したのだけれど、
その時は「グループでの演奏は今しかできないし勿体ない」「歌は前じゃなくて席で歌ってもいいよ」という話になってとどまっていたのだ。

しかし今回は「そっかぁ…もしかしてにぎやかなのが嫌だった?」と、
こちらから新たな理由2個目を言う前に先生から。
「先生も気にはしてたんだけど、どうにもできなくて…」と。

まぁ相性だよね!
うちの子が一緒に騒ぐ系の男子だったらそこは嫌にならなかったと思うし(その代わり先生はもっと大変だけど…)。

今やめちゃうと忘れて意味なくなっちゃうと思うので、
グループが嫌なら個人にしてみて…それでもう数年続けてくれたらいいな~
弾くこと自体は嫌じゃなさそうなので!

突然だけど息子と手のサイズ比較記録写真。まだかわいいサイズ。

後ろに写り込んでいるのはこの日届いた息子のリュック。
ボーイスカウトのキャンプ用に大きいのを買ったのだ!

そして左側に写り込んでいるのは、リングフィットアドベンチャー!
痩せるために買いました、私がw

どうしても運動が嫌いなので、
ゲームで楽しく運動するやつを試してみるのだ!

ちなみに木曜は仕事のあと息子の友達がゲームしに遊びに来ていて、
今日(金曜)はこれから息子と朝マックに行く企画。

旅行のときに生まれてはじめて朝マックを体験した息子からの、
リピート依頼を受け行って参ります。

帰ってきたら自由研究の続きだぞー!!

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました