BSキャンプ

日記
広告リンク

3連休、ボーイスカウトのキャンプに保護者として夫婦で着いて行ってきた!
8月に入ったばかりですぐキャンプだったので、
まだ体験会入れてこのキャンプで参加が4回目という感じ。

よって、知らない人がいっぱいであるー!!

小2までと保護者はこういう宿泊学習で行きそうなところ泊、
小3以上はこの建物の近くでテント泊。

(ちなみに部屋割りはママたちで一部屋、女児たちで一部屋、
 パパ&男児&男リーダーたちで大部屋一部屋。)

近くの体育館も借りてあって、そこで遊んだり、
夜はキャンプファイヤーしたり花火したり。

ごはんも毎回子どもたちが作るので、小2以下は火おこしに挑戦したり、
お米研いだり。

中間の日にはシーカヤックも!
漕ぐの大変だったけど、貴重な体験ができてよかった。くらげも見れたし。

夜はリーダー会議に保護者も呼んでもらい、そのまま飲み会。
慣れないキャンプにたくさんの初対面の人、しかもシーカヤック後ということもあり、
段々と半目になっていき…0時半ころ離脱!

ちなみに朝は2日とも6時起床の6時半集合である。アセアセ

へとへとで迎えた最終日は、2時間半のハイキングがドライブに変更されて助かり。

生理がかぶってしまったので鎮痛剤を飲みつつだったのもあり、
めーーーーーっちゃくちゃ疲れたけど、親子ともどもいい経験をさせてもらいました。

ボーイスカウト独特の風習もあって面白かった。
キャンプの最後に「キャンプ地にお礼を言います」と言うので、
「ありがとうございました!」と叫ぶのかと思いきや、
右手を突き上げながら「やーさか!やーさか!やーさかーーー!」だったりとか。

リーダー会議が最後に3本の指を立てて「我々は立派な指導者になります」
という誓いの言葉で締めくくられたりとか。

そういう独特の風習とかムードがまだ阿吽の呼吸でわからないので、
途中のサービスエリアでも個人的な買い物をしていいか全くわからず。
(シンプルに休憩時間も短かったし)
めちゃくちゃ急いで飲み物買うついでにご当地ジュース1本だけ買った。

そういえばご飯づくりのときも、
保護者がどれくらい手を出していいか全然わからなかったよ~

子どもたちがやらないと意味ないんだろうけど、
あの保護者全然やらないじゃんと思われても嫌だな…みたいな。むず。

小3からはついて行かなくていいらしいので、今回だけかもだけどね~
仮についていくとしたら男親いるわ…!!

みたいな感じで、盛りだくさんな3連休でした。
書きたいこといっぱいあるけど書ききれないのでまぁこの辺で。

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました