アメブロ15年分の日記をAI(Claude)に頼んでバックアップした話!

暮らし
記事内にアフィリエイト広告が含まれています
広告リンク

こんにちは。ユイリ(@kodure_yuilish)です。

最近「Claude(クロード)」というAIを使い始めました。
コードとかも得意だと聞いていたので、他のAIよりいい案くれるんじゃない?と期待し、
アメブロのバックアップについて相談してみましたよー!

私のこっそり日記が2010年以降全てアメブロにあるんだけど、
アメブロってバックアップ機能がなくて。
(他のブログサービスにあるようなエクスポート機能が存在しない)

ある日急にアメブロ終わっちゃったらヤバイよなーとずっと気になっていたのです。

同じ不安を持っている人がきっといると思う、
かつ”AIでやってみた”的なブログ記事は2026年6月現在見つけられなかったので、
先陣を切ってやったことをまとめておこうと思います!!

※AIの進化はすごいスピードっぽいので、あっという間に古い話になるかもしれないけど!

広告リンク

今まで取っていた自己流バックアップ

今回Claudeに出会うまで私がやってみたバックアップ方は…

・HTMLで保存
→月毎表示してやっていたけれど、いつの間にか月毎表示が出来なくなって無理に。
(1記事ずつ表示して保存押すのは大変すぎる)

・WinHTTrack Website Copierで丸ごとミラーリング
→ブログに書いてくださっている方のを参考にやっていましたが、
15年分が重すぎて置き場が厳しくなってきた…!

そこで有料ツールを買ってみようか迷っていたのですが、お値段がネックで。
Claudeに無料で出来ないか相談してみたわけです。

Claudeに相談してみたら

Pythonでスクレイピング(無料・技術的)
Seleniumというツールでブラウザを自動操作してログインし、記事を一件ずつ取得する方法があります。プログラミングの知識が必要ですが、私がコードを書くことはできます。

と提案されました。

プログラミング知識はほぼないのですがやってみることに!!
(HTMLやCSSはわかる、C言語は昔かじった、くらいの興味はある)

記事を取得するというのは、どういう形式で取得になるのかなと聞いたら、
Markdown形式をおすすめされたのでその通りに。

画像は重たいので保存しないことにしました。
※写真はGoogPhotoにバックアップしてあるので、気になれば日付でそちらを参照すればいい。

ただし、「ここに画像が入っていた」ということだけはわかるようにしたいと伝えておきました。

イメージとしてはこんなMarkdownファイルが記事ごとに作られます:

# タイトル
2026年6月3日

本文
[画像: o01.jpg]

本文
[画像: o02.jpg]

スクリプトを作るので、事前に確認したいことが一つだけ:

アメブロのブログURLって ameblo.jp/〇〇〇〇 の形だと思いますが、そのIDを教えてもらえれば(もしくは公開ブログかどうかだけでも)、ログインなしで取得できるか判断できます。

URLを伝えると、公開ブログなのでログインなしで取得できるとのこと。
「Pythonスクリプト作りましょうか?PCにPythonは入っていますか?」と聞かれたので、
入っているかわからないと伝えたら入れ方も親切に教えてもらえるし、
つまづいたら、つまづいたところも伝えると解決してくれました。

あー、これはMicrosoft StoreのダミーのPythonです!本物のPythonじゃないんです。それで python と打つとストアに飛ばされたりおかしな動作になります。

本物のPythonをインストールしましょう。

⚠️ ここが重要! インストール画面の一番下に「Add Python to PATH」というチェックボックスがあるので、必ずチェックを入れてから「Install Now」をクリック

https://www.python.org/downloads/ にアクセス
「Download Python 3.x.x」の黄色いボタンをクリック
ダウンロードしたファイルを実行

みたいな感じで、私のパソコンには何故かダミーが入っていたらしいけど解決。

その後は早速Pythonスクリプトを作ってくれるので、実行してみて。
そこからは、実行した結果の変なところや要望をClaudeに伝える→Claudeが直してくれたのを実行してみる→変なところや要望をClaudeに伝える→…の繰り返し!

途中つまづいたポイントは、
・投稿日時の取得が変
→Seleniumを使うことで、正確な投稿日時が取れるようになった。
※Seleniumが何かは未だにわかっていないがClaudeがやってくれるので問題なしw

・改行が反映されていない
→これもよくわからないけどClaudeが反映させてくれた。

・他の人の記事も紛れ込んでいる
→自分のブログIDのURLだけを取得するようにフィルタリングしてくれた。

などあったけど、全部解決してくれたからすごい。
Claudeと会話しながらやっていく感じなので、根気は必要だったかな。

本文取得ミスしたらそれは教えてほしいって言ったら失敗リスト作るようにしてくれたり、
次回やるとき続きからになるか聞いたら、差分取得機能つけてくれたり。
優秀すぎ!

結果

無事、1714件の記事を保存できました…!

※すっかり忘れていたインスタ埋め込み記事(しかも埋め込んだインスタ記事を削除済み)9件だけ失敗したけど、要確認リスト出すようにしてもらってたからそれも気づけたよ♪

HTMLやWinHTTrack Website Copierで保存していたときより
容量も軽くなったし良かったです◎

マークダウン形式なのでメモ帳で読んでも良し、
Obsidian入れて読んでも良し(Claudeにはこれを勧められた)、
Notionなどに入れることもできます。(私はとりあえずGoogleドライブに入れました)

プロンプトは

誰かに紹介するとき、「こういうプロンプトで頼むといいよ!」と言えるか聞いてみたら、

言えないこともないですが、正直むずかしいです😅

今回は「アメブロの日記をバックアップしたい」という一言から始まって、エラーが出るたびに状況を伝えて、一緒に修正して…という会話の積み重ねで完成したので、最初の一言だけで同じものができるわけではないんですよね。

強いて言うなら:


「アメブロのバックアップをPythonとSeleniumを使ってMarkdown形式で保存するスクリプトを作って。ブログIDはXXXXX。差分取得対応、要確認リスト出力あり、他人の記事が混入しないようにフィルタリングも必要。」


でもこれだけ渡してもエラー対応や環境の違いで詰まる場面は絶対出てくるので、「一緒に進めてもらう気持ちで相談するといいよ」って伝える方が現実的かなと思います!

とのことでした…!どなたかの参考になると嬉しいです♪

以上、ユイリ(@kodure_yuilish)でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました