札幌1-2日目

アメブロ転載
広告リンク
さーて札幌へ帰省するぞっと!
1人で子連れ帰省…緊張…

朝は少し早めだったのでバタバタ…!

しかしなんとか最初の関門【朝の早さに負けず予定通り最寄駅へ】をクリア。
息子は電車好きなので、大阪まではおもちゃもいらず車窓を眺めいい調子。
大阪から三宮までの電車に乗り換えた途端泣いたが、おもちゃ(トーマス)で持ち直し…
三宮から神戸空港までのポートライナーも、窓から見える海や船が珍しくて間がもった。
という感じで第2難関【電車で京都から空港まで】をクリア!!
空港ではあまり時間なく…
チェックインして、オムツ替えて、本屋で欲しがった本を買ってあげ、お弁当を買い、手荷物検査して…あれよあれよと機内。
さて、最大の難関【機内で2時間弱】。
なるべく周りにご迷惑をかけず乗り切るべく作戦を練ってはきたが…。
作戦1→昼寝させる。
失敗。最近寝るの早くて12時遅くて16時で…今日は12時には眠くならなかったらしい。
というワケで2時間密室機内であやすことが確定。はらはら。
作戦2→離陸時にお弁当を食べる。
食べている間は静かだし、
飲み食いすると耳抜きにもなる。
そして滅多にさせたことのない「ペットボトルから麦茶直飲み」をこのタイミングでデビュー。
新鮮なペットボトル飲みは楽しいらしくガブ飲み。
服がびしょ濡れになる恐れはあったが意外とこぼさず、しかも時間をかなり稼げた。
作戦3→はじめて見るおもちゃ(というか本)
先ほど空港本屋で本人がチョイスした、めばえ。
色んなキャラが出てくるし、
シールなど作業系もあるので間がもつ。
私がチョイスした「トーマスみ~つけた!ミニ」。
トーマス大好きなのでじーっと見ていて間がもった。
予想外→隣のおじさまがめちゃくちゃいい人!!
私とも息子とも楽しくお喋りしてくれてありがたかった。神…
作戦4→おやつ
着陸時の耳抜き兼ねて、飲み食い。
というのを駆使して泣かせず降りられたイエーーーイ!
その後の新千歳から札幌までは、

「プラレール マグネットでぺったんこ」でなんとか。

という感じではじめて見せる本の大量購入で散財はしたけれども、
周りに迷惑をかける率と私のストレスが少しでも減るなら安いもんだぜ…。
そんなこんなで無事札駅にて母と合流。
泣きそうになるね(笑)
息子はまだ寝る様子がないのでトーマスステーションへ。

大量の木製トーマスやらボールプールやら!

息子にとってはパラダイスだったようで、
30分で出ると言ったら結構泣いたw
トーマスステーションを出ると、
仕事終わりの父と合流。
この時点で16時過ぎていたので、
さすがに昼寝させにゃと抱いてフロアをウロウロ…。
寝たところで夕飯には早いが店にイン。
父母私でゆっくり食べたところで息子起床。
さあ、君もお食べ。
…と思ったが滅茶苦茶泣いて店を出たがったため、
家でごはんをあげることにし、実家へ。
息子にとっては10ヶ月ぶりの、
私の実家。
覚えているんだかどうなんだか…?
寝かしつけが不安だったけれど、
コドモエの付録絵本(これも帰省のために買っておいてはじめて見せたやつよ…散財!)の読み聞かせで寝てくれて良かった。
…1人だったら「この日は飛行機で札幌へ。無事着いたよ!すずしーい!」
で終わるところが、
滅茶苦茶長い日記になったわ。
でも子連れ長距離移動の自信は着きました。よかった。
2日目
地元のヨーカドーでお買い物してから、
父方の祖母とランチ!
久しぶりに会えてよかった☆
しかもこの地元のヨーカドーには小中の頃の思い出がたくさん。
結構変わっちゃったけど、
変わらない部分もあり懐かしい!!
食料品買って帰宅。
さあこの調子で帰省は全12日間です。
頑張って書くー!

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました