息子、はじめてお友達の家に1人で行く。

日記
広告リンク

息子、近所に住む同じクラスのお友達と学校のあと遊ぶ約束をして帰ってきた…!
小学生になると絶対あると思っていたこの行動、ついに!!
デビューですか!!

昨日くらいに「KTのおうち行ってもいい?許可?拒否?」って言われて。
どうやら仲良しのKTくんとそういう話になっているらしい。

「KTくん?いいよ。許可。学校のあとかな?土日かな?どうやって約束してくる?まぁ…一回約束してきてみる?学童とヤマハじゃない時ならいいよ」と言ってあって。

そしたら早速約束してきた!!

「できれば今日…っていう感じ。でもやっぱり土曜日がいいかなーって思ってる」と言うので、
「えー!でもそれだったら今日遊ぶか、”やっぱり土曜にするね”って言いにいくかで、どっちにしろおうち行かなきゃでしょ?しかも、Kが土曜にするつもりで言いに行っても”いやいや今日遊んでいきなよー”ってなるかもしれないし、そうしたら手ぶらじゃまずいし、一応急いでお菓子買って、そのお菓子も持っていきつつ、行こう!」バタバタドタバタ……!

幸い、KTくんママとは知り合い(LINEは交換してないけど会えば絶対喋る関係)。
息子も緊張するから付いてきてというので、一緒におうちの前まで行った。ドキドキ。

ピンポン押して名乗るのは息子にやらせてみたら、
緊張すると言いながら、頑張っていた。

KTくんにはお兄ちゃんがいるので、
「うち、この子しかいなくてこういうのはじめてで…お兄ちゃんどうしてます??」
と聞いてみた結果、
【行く側はお菓子を持っていかない・来られた側は来た子に麦茶以外出さない】
で統一していると聞いて、なるほどなーっと!!

お兄ちゃんの時はたまり場になりそうになったこともあって、
1人ずつ順番に遊びにきてもらうようにしたとか、色々あったみたい。そうだよねえ…

そんなKTくんママさん「ほら、子どもによってはおるやん?探検しだしちゃう子…。Kくんはしなさそうだから、KTに聞かれた時に”Kくんならいいよ”って言っててん」
と言ってくれて、すごく嬉しい&ありがたい気持ちと共に、
「息子よ、その期待を裏切らないでおくれよ…!!」とKに念を送ったのであった。

そんな感じでママさんと取り決めしてLINE交換して、
1時間後くらいにお迎えに行ったよ(1人で帰れる距離だけどはじめてなので怖かったらしい)

そういう感じで小学生的お友達あそびデビューしました。
KTくんママさんありがとうございますだよ本当…!
KTくん、そのうち我が家にも来て欲しいね。

一方。

近所の1個上の子が息子に「日曜遊べる?」と言ってくれていたのだが…

「1年殴りてえ~」とか「ミミッキュ(ポケモン)はクソ雑魚」とか私に向かって「アホ」と言ってくるとかちょっと口が悪くて、
道路渡る時に結構危険な渡り方してるのも見ちゃってて、
朝勝手にうちの廊下まで侵入してきて(※朝玄関まで迎えに来てくれて一緒に行ってる)「この家のにおい、好きじゃないかも」と言われた感じなので(ガーンw)、
ちょっと遊びに来たら嫌かもな~と思っちゃってる自分がいるw

ただ思ったのが、これが息子より下の学年の子だったら気にならないかもしれないんだよな。
まだ小さいからね~ってなりそう。
息子より年上だからちょっと気になっちゃうのかなぁ。とも思って。
だからまぁいいか…??

息子に「あの子はやめて」なんてことを言う気は無いので、
息子が遊びたかったらまぁいいかーと思っていたら、
息子が「日曜は家でゆっくりしたいからなー」と乗り気じゃなさそう。
「じゃあ朝一緒に行くときちゃんと断っておいで」と話していたら、

息子「日曜遊ぶのって…」
その子「あかんかってん。来週でもいい?」
息子「…ええで!」
私「あーっ!でも来週は発表会前で土曜も日曜もヤマハあるから、それ以外の時間ならいいよ」

みたいな感じになって、あとから息子に聞いたらそのまま話流れた?っぽい。たぶん。
来週の日曜急にピンポーン鳴る可能性もちょっとだけ考慮しておくけどね。

資生堂のオンラインセミナー2個申し込んで、サンプル届いた★とりあえず左の受け終わり。いい香りだった。

あと息子が先月か先々月くらいから、
けえ【島育ち】という名のYouTuberさんを見つけてハマってるんだけど、
これが面白いことに、よし夫の出身である佐渡島の方なのだ。

よし夫の出身を息子に教えたことはあるけれど、
息子は行ったこともないから私の出身地ほどちゃんと認識していなかったっぽいし、
「お父さんの出身の話だから気に入った」というわけじゃなくて、
見て面白かったから気に入ったみたいよ。

でもなんか…血が騒いだのかなと思っちゃうよねw
君にも入っているんだよ…佐渡島の血がね…!!w

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました