なんてことない日 2歳9ヶ月版

広告リンク
たまーにやっているなんてことない日を記録するシリーズの第4弾です。
第1弾 なんてことない日 4ヶ月版
第2弾 なんてことない日 1歳3ヶ月版
第3弾 なんてことない日 1歳11ヶ月版
長いので早速ドン!
☆☆☆

朝7:00頃、寝ていたのに急に「ほしー!ほしー!」と泣き出した息子に起こされる。

夢でも見たのか?何が欲しいんだ…。
様子を見ていたら大人しくなり数分寝た?のか?
その後にっこりこっちを覗き込んできた。
という感じで7:30起床。
「おとーさんは?」と言うので、まだいると思うよ、と言うと、
よし夫の部屋を見に行った。いないらしい。
洗面所でよし夫発見。みんなでリビングへ。
息子がよし夫と話している隙に、私はトイレへ。
トイレから戻ると7:56、「写真見る!」というので、8:06までね、と言ってスマホを貸す。
その隙に珈琲を入れ、よし夫朝ごはん。
出勤するよし夫を見送る。
8:06をやや過ぎたが息子が自主的にスマホを返しにきた。えらい。
8:15、息子と私の朝ごはん。
「おかーさんのお膝で!」と言われたので、たまにはいいかとそうする。
いつも朝ごはんの時にその日の予定を立てているので、
「今日は何しよっか?」と聞いたら、
珍しく「お外行かない」と言うので、そうすることに。
ソーセージを「おかーさんと半分こする」と言ってくれた。優しい。
パンもバナナも分けてくれる。もらえると思わず普通に自分の分を食べ終えていた私はお腹いっぱいである。
急に「Kくんが先に食べちゃった!負けたって言って!」と言われる。
え、いつの間に競争してたの(笑)
パン、ソーセージ、バナナでお腹いっぱいになった息子。野菜は昼か夜に摂ろうね…
食べたらトイレッシャ乗ろうよ〜とオマルに誘うも、
「ちょっともうオムツに出ちゃったのよ」と断られる。トイトレむずい。
リビングで息子がレッドベア(貨物列車)で遊んでいる隙に、寝室へ行き息子の着替えを準備。
するとリビングと寝室を走って往復しだす息子。
少しして、「おしっこがウ●チになったのよ」と報告してきた。
オムツに●ンチもしたということらしい。1人で遊んでくれてると思えば大抵ウン●である。さっきの走って往復がそれだったか。
「じゃあオムツ替えようよ」と再び誘うもプラレールで遊びオムツ替えさせてくれない…いつもこうである。トイトレ…
ゴードンとトーマスの客車を入れ替える、と言うので、
「じゃあ入れ替えたらオムツ替えようよ!」と言い、無事オムツ替えスタート。
替えはじめてから「なんか見ながら…」(=テレビ見ながらオムツ替えたいの意)と言われたが、
いやもうお母さん手にウ●チついてるから…と断る。
するとオムツ替え終わった瞬間、ズボンも履かずリモコン取りに走っていった。
今朝録画してあったピタゴラスイッチを見てみることに。ピタゴラは毎週録画しているのだ。ちなみに時計見たらこの時点で9:00。
見ながら着替えようね!と言い再生。
いつも朝ごはんでどうせ汚れるので朝食後にパジャマから服に着替えているのだ。
着替えの後は、息子がピタゴラの続きを見ている隙に洗濯機を回し、次はキッチンへ…と思いきや、
「いっしょに見ましょ!」と言われてしまったので、ソファで一緒に見ながらお化粧することに。
9:15頃、ピタゴラが終わったら「なにしよっか?」と言われたので、
昨日片付けなかった絵の具を片付けていいか聞くと、やるというので、絵の具遊びに。
その隙に私は食器を洗い、その後は息子が絵の具の水を取り替えに洗面所とリビングを往復するのを見守る(おかーさんやらないでよ、と言われたので手は出せない)。
見守りながら昨晩浴室乾燥していた洗濯を取り込み、朝回した洗濯物を干す。
洗濯を終え見ると、息子が何度も往復したリビングと洗面所の間の道がびちゃびちゃになっている…
「入れる量半分くらいにしなよ、そんな満杯まで入れて運んだらこぼれるよ!」という声かけは何回かしたんだけどね。
いや、したからこの程度で済んだのか?
拭いていたらピンポンが鳴る。
宅配便の人が、間違えてうちのポストに違うものを入れてしまったらしい。
(でも確かに住所はうちで、名前が他人だったので、宅配便の人むしろ入れた後よく気付いたね)
息子に説明して靴下履かせて2人でマンションの下に降り、
ポストから誤配されたものを取り出し、宅配便の人に渡し、再び我が家へ。
このピンポン騒動で絵の具遊びは終わったらしいので、片付ける。
片付けていたら「Kくんおっきくなったねえ!もっとおっきくなったら、おおーって言ってよー!…パズルしよっか!」といわれたので、パズル。
「頑張ってーって言って!」と言われたので、言いながらさりげなく息子の椅子を掃除。
パズルを終えた息子はプラレールの歌を唄い出した。うまい。
唄い終わったあと、「プラレールの歌うたってたのよねえ」と言ったので笑った。
なんだか暑いので半袖に着替えようとしたら、ダメと言われる。
いいじゃん好きな服着させてよ…。暑いよ…。
またピタゴラスイッチを見たいというので再生。
これまた「一緒に見ましょ」と言われたので、見ながらこっそりこれをポチポチ書いている。
ピタゴラを見た後は、ピタゴラに出てきたフレーミーを描いてみたい、と言われたので、描いてあげた。
その後は「お父さんにお土産買って来たのよ!」と自分のおもちゃを何個か袋詰めに。
その後はサンドイッチやさんになってサンドイッチ作ってくれた。
そのあたりで私がトイレに行きたくなってきたので、タイミング
をはかる。
彼の気持ちが乗らない時に行こうとすると泣かれて面倒だからだ。
バスを触りだしたので、「お母さんトイレ行きたくなっちゃったのでバスで行きまーす」でうまくいった。
トイレは基本一緒に入って見学される。トイレットペーパーがなくなると入れ替えてくれる。
それは助かるけどやはり息子とはいえ人に見られてするトイレは落ち着かないな。
トイレの後、昨日よし夫が息子に買ってきてくれたキーホルダーの話になったので、
三輪車につけたら?と言ったら、お外行きたくなっちゃった!とのこと。
やっぱりね。朝はおうちにいるって言ってたけど、そうなると思ってたぜ。
行く準備をして、ストライダー持って公園へ。この時点で11:30くらいだったかな。
公園ではストライダーより滑り台とたんぽぽの綿毛フーフーするのが主でした。
そして別の公園に行きたいというので、公園はしご。
暑いようストライダー重いよう。
ここでも滑り台すべりまくり。1人で滑る→私と滑る→1人で滑る…って感じ。
私、少し前にH&Mで公園用ズボン4本買ったので心置きなく滑れるぜ!!
公園用ズボンじゃない日も結局公園寄って滑ることあるけどね…
お腹空いてきたので家に帰ろうと言うが帰りたくなさそう。
私も空腹で家までの道のりをつらく感じたので、コンビニで何か買ってピクニックすることに。
お金かかるけど…コンビニかよって思われるかもだけど…今の季節しか出来ないしいいよね!!
公園で鮭おにぎりと唐揚げとハッシュドポテト。あれ、また野菜ないぞ…夜…夜こそは……
食べた後も引き続き滑り台。さすがに満足したのか「行こっか!」と息子から言ってくれる。
暑くて眩しいけど頑張って歩いて家へ。途中ちょこちょこお茶飲みながら。
帰りながら「家に着いたら、着替えて、オムツ替えて、手洗いうがいして、昼寝しよう」と言うと、
「なんか見てから」とテレビ見る行程を追加されたので、
帰宅後は着替えてオムツ替えて手洗いうがいしてピタゴラスイッチ。
一緒に見ましょと言われたので、またもや見ながらコソコソこの記事を打つ。
打ちながら気づいた。くさい。
あれ?と言ってオムツをのぞくと、「ウ●チ」と言われた。ですよね。
替えよう、と言ったが拒否。
じゃあこのピタゴラスイッチ終わったらね!と言っておいたら、ピタゴラスイッチ消した後素直に応じてくれた。
替えている最中に義母から電話。
手が塞がっているのでスピーカーフォンにしてソファに置いて喋りながらオムツ替えを…と思ったら、息子に即電話を切られる。
赤いとこ押さないでよー!!切るときはバイバイ言ってからー!!
…といつも通り怒る(ツッコむ?)。イタズラboyである。
電話の結果、義母宅に明日遊びに行くことに!よかったね。
そしてオムツ替え終わったので約束通り昼寝。
「抱っこでねんね」と言われたので、抱っこでウロウロして寝かしつける。
いい加減重いんだけど、昼寝は布団にゴロゴロじゃ寝てくれないんだなぁ。
でももう少しで昼寝しなくなるお年頃だし、あと数ヶ月なら…と最近はもう抱っこでねんねでもいいやという気持ち。
夜は布団でゴロゴロして寝てくれるしね。
昼寝後はゆっくりトイレに行き、夕飯の準備をし、これをまたポチポチ打っています。
16:35に昼寝約2時間弱で起床。
10分くらいぽーっとして、テレビ見るというので10分くらい見て、動物ごっこしたりプラレールで遊んだり。
18:15から10分テレビ見て、お茶飲んでオムツ替えて、18:35からトーマスDVD見ると。
はい。ここまで書いて疲れて時間空けてしまい、わからなくなってしまったぞー。
以下雑になります。
トーマス見終わったらごはん、と約束していたので夕飯。
食べ終わったら服がびしょびしょだったので(原因はお茶漬け←最近息子お茶漬けブーム)、着替え…と思いきや、
なんか見ながらと言うので別のトーマス再生し着替え。
お風呂のお湯入れてくるわーと私がお風呂に向かおうとしたところで、よし夫帰宅。
よし夫が着替えてる間に夕飯準備して出す。
息子も何か食べると言うのでトーマス中断しておやつ。
おやつ食べたらトーマスの続き見ると。
トーマス終わったところでお風呂。よし夫と息子で入る。
私はその隙にネットでリキッドファンデを購入。いつもプリマヴィスタだよ。
ポロポロピーンとお風呂から呼び出し音が鳴ったら駆け付け、息子の身体と頭を拭き、オムツを履かせ…
リビングに移動して、またテレビ見ると言うので見せながら保湿して薬塗ってパジャマ着せ…ようとしたら、
寝室にいて!と人払いされた。
しばし寝室で洗濯畳んだりブログ書いたりして様子見。
よし夫がドライヤー終わって戻って来るまでに何とか着せた。
よし夫が戻ってきたら私のお風呂タイム!21時に入り始められたので、急がず入れて嬉しい。
(いつも結構21:30過ぎが多くて…それだと22時過ぎに寝かしつけるためには高速で入らねばならないので…)
22時までにリビング戻り、絵本選ばせオムツ替えてスリーパー着せて…
絵本1冊読んで(今日は「くっついた」)、おやすみシアター15分見て(今日はぷーさんディスク)、就寝!!
寝落ちしなかったので喜んでこのブログを書いている。書き上げられて良かった!
長過ぎて読み返すの面倒なのでもうこのままUPするよ…
全部読んでくれた物好きな方がいたらどうもありがとう(笑)

コメント

  1. ゆりえ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このシリーズ大好き!読んでるだけでかわいい。おばちゃん勝手にメロメロです。
    何でも自発的にあれやりたいこれやりたい言うんだねぇ!子の成長ってすごいなぁぁ!

  2. YUI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わー嬉しいありがとう!!じゃあこのシリーズ調子乗ってまたいつかやっちゃお(笑)
    息子最近かなり意志強いよ…!その意志を尊重してあげたい気持ちと、尊重しすぎて立派なわがままboyになってしまったらどうしようという気持ちで、ちょっと悩む(笑)
    でも本当、少し前まで喋らず歩けずだったことを思うとすごいよね…!3年弱でこんなに…!!

  3. mawo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おー待ってましたこのシリーズ!!相変わらずめちゃくちゃ忙しそう((((;゚Д゚))))トイレ行くのも命懸けだね…!トイトレうまくいくといいね!名古屋旅行もお疲れ様!!台湾来て欲しいけど、着いてから「帰ろっか」って言われたら終わるな笑

  4. YUI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとう!今度まをさんのなんてことない1日も知りたい(笑)
    たしかに、空港着いた瞬間異国の雰囲気を察知し怯え「帰ろっか」発言される可能性ある…(笑)そんなことになったら私とよし夫泣いちゃうな(笑)

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました