4歳男児は鬼が怖い

日記
広告リンク

郵便局へ行き、スーパーへ行き、家事して昼ごはん食べてから某百貨店へ進物まとめて買いに行き!
と色々動いてたらあっという間にお迎えでした。

そんな今日は節分ですな。義母が恵方巻をくださったので食べたよ。
あと、豆まきもした。
(京都に来てもなお、私は北海道の風習に習い落花生を撒き続けております…片付け楽だから…)

息子は豆を拾うのに「紙コップを可愛くしてそれに入れる」と発案。
3人で可愛い紙コップ作ってから拾いました(写真は撮り忘れた)

あと、息子はこども園から手作り青鬼お面を持って帰ってきた。
そこで、園での豆まきの様子を聞いてみると…

私「こども園鬼来た?」
息子「来た」
私「豆まいた?」
息子「ボール。……泣いた」
私「あっ、そうなの!?怖かったんだね」

~翌朝~

私「昨日、3人で豆まきしたの楽しかったね。このカレンダー終わって、また2月が来たら、また一緒に豆まきしようね」
息子「…またこども園に鬼来る?」
私「来るかもしれないけど、どうだろうね?近くならないとわからないんじゃない?」
息子「鬼やだ(涙)鬼来る日、お休みしたいなあ…っ(涙)」

~夜~

息子「こども園の鬼はね、ニセモノの鬼」
私「ニセモノだったんだ?」(怖かったって言うから本物だと思ってるのかと…!)

…といった様子で、2日連続ちょこちょこ話題に出すほど、余程怖かったらしい。

こども園の鬼がそんなに怖いなんて可愛いのう…なんて思われることは息子にとって不本意だろうけど、どうしてもそう思ってしまう私であった。

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました