迷子の迷子の息子くん

日記
広告リンク

木曜は義実家で仕事。金曜は在宅。まぁ特に書くようなことはなく過ぎ去り…

土日は息子と二人で休日です。

土曜はおうちデー。まぁ大体はテレビとレゴ遊び。

あとは、息子発案の紙マイクラごっこがかなり良かった。

紙で武器とかキャラとかダイヤモンドブロックとか作って、大きな紙におうちや山などを描いて。まぁ要するに手作りままごとですな。

左が私、真ん中が息子、右がスコップ。

幼児らしいこの画風が相変わらずたまらん〜!

そういえば夜に「Kくんがお父さんくらいの大きさになっても、お母さん死なないで欲しいなあ」と言われた。

私「死なないよ!Kくんがお父さんくらいの大きさになるときは、まだ子どもでしょ?Kくんが子ども終わって、お仕事決めて、お兄さん終わって、おじさん…おじいさんになるくらいまでは、いるよ。」

前に「お母さんは、おばあちゃんになって、おばあちゃん終わったら、死ぬんでしょう?」と聞かれたことがあったので、その「おばあちゃんが終わる」という表現をお借りして、お伝えしましたよ。

安心したら今度は「お仕事決める」の部分が気になったようで、

息子「Kくんも、お仕事、おばあちゃんちがいい!お母さんいるからー!」(※私は義実家で働いております)

おお、可愛いこと言ってくれるのう…!

私「大人になった時もそれが一番いいと思ったら、そうしたらいいよー。ただ、それだと、電車の運転は出来ないよ?」(※前は電車の運転手さんになりたいと言っていた)

息子「そうだったー!Kくん、ノート買う!電車のお勉強する」

私「あ、ノート買わなくてもあるよ。これあげる」

そこから、ひらがな表見ながら頑張って「でんしゃのうんてんしゅ おおきくなったら」とノートに書いていたよ。

電車の運転手さんって素敵な夢よねえ。

どんな仕事でもいいから、自分がやりたいと思った仕事に就いて欲しいと願うワタクシです。

日曜は息子とイオンへ。

100均とスーパーに用事があったのでまとめて済ませたくてね。

あとちゃっかりハッピーセットもGET。昨日からトミカなのよね。そしてこの土日はDVDもいただけると。

DVDは観ないかもしれないけどねえ…(最近はマイクラ関連のものしか観ない)

そうそう、ユニクロ通りかかった時に「マイクラの服あるかもよ?見る?」と聞いてみたら見るとのことだったので、ユニクロもチラ見。

しかし!息子が気に入った柄は、店舗には130cm〜しかなく。

100や110はオンライン限定らしいので、ネットで注文して後日取りに行くことに。まぁ半袖だからすぐ着ないしいいか。

その後は100均に行ったんだけど、最近お店でチョロチョロしがちな息子、ここでもチョロチョロした結果…

数分見つけられなくなって、ちょっと焦った。

結構広いフロアなのよ…。恥ずかしいけどまあまあ大きな声で息子の名前呼んだわ。こういうお母さんいるよね、と思いながら…。

慎重な性格の息子なので、他のフロアに行くことは無いはず、絶対見つかるはず、というのは自信あったんだけど。

でも私にすごく似てる人がエスカレーター降りてったりしたらついていくかもしれないしね。わからないよね。

5分もかからず見つかったけど、会ったらちょっと泣きそうになっていた息子。

私「前も言ってたでしょ?お母さんが見えるところに居てねって。もう会えなくなったらどうしようかと思ったよ。あー会えて良かった」

息子「うん…」

私「もし今度またはぐれて全然会えなかったら、レジ触ってる人は絶対お店の人だから、レジ触ってる人にお母さん探してってお願いしてね。その辺歩いてる人はお客さんだから、Kくんに頼まれても困っちゃうかもしれないし、もしそのお客さんが悪い人でKくん連れて行かれちゃったら困るから。レジの人に言うんだよ」

これ、最近ちょくちょく言ってる。これでいいかな?

お店の人の見分け方って、大人は経験でパッとわかるけど、子どもは難しいよね。制服着てるとかエプロンしてるとか、お店によって違うしなあ。レジは大抵あるかなぁって…。

その後は帰ろうかなーと思ったところに、私がドーナツ100円の看板に惹かれてしまい(笑)

テラス席でおやつしてから帰宅したのでした。

さ。明日は在宅、明後日は事務所でーす。。。

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました