息子の体調が崩れていた週

日記
広告リンク

17日(月)は義実家で仕事。お迎え行くと眠たげな息子。

帰宅したら暑そうだったので部屋を涼しくし、テレビ観るというのでその間に急いで夕飯を作り、完成したので声をかけたら…

身体あっつ!!

熱を計ると38.9度…

お熱あるね、と伝えると「病院やだ…」と言うので、「リビング暑かったし、涼しい寝室行って、少ししてもう一回計ってもお熱あったら、行こうよ」と話して、寝室で抱っこしてたら…

寝た。

えーっと…どうしよう。病院連れて行こうと思ってたのになー…

と思ってたら、よし夫帰宅。息子も意外とすぐ起きて。

薬ないし、座薬も古いし、病院行くかー。ということで、かかりつけ医に電話してバタバタ出発。

病院の体温計では39.3とかで。わあ、高い。

先生に「突発性発疹かも?」と言われ、「はっ!その可能性すっかり失念してた!」と思った私。

0〜2歳くらいでみんなやるし、それ以降の月齢で話題に出ることないよね。忘れてた。

息子は一度突発性発疹だと思われる発熱はしたことあるんだけど、2回目はしていないんだった。

少し喉が赤いから念の為、と抗生剤を出してもらい、あと座薬も頂き、帰宅。

帰宅する頃には機嫌もいいし(突発性発疹は熱の割に機嫌が良いのが特徴)、私もよし夫も「突発性発疹な気がするねえ。熱下がったらきっと発疹出るね」と話していたのだけれど…

翌朝解熱してるけど、発疹ない。あれ?

突発性発疹じゃなかったのかなぁ。よくわからなくなったのであった。。。

で、まぁ、解熱したけど園は休んで。でも元気だしヤマハの宿題したりして。

そしたら夕方、トイレから泣きながら戻ってくる息子。

「おまた痒いのまたなったぁ…」

おお、これ3回目かな?デリケートゾーンの先端が真っ赤になるやつ。

1回目は黄緑の膿が出たし初めてだしでビックリしたけど、3回目だと私ももう慣れたものである。

とりあえずお股を軽く洗い、前回の塗り薬があったので塗り。

さすがに前回の飲み薬は無いので、お薬手帳を見てみたら…

昨日もらった飲み薬(抗生剤)がドンピシャ!

今朝は「寝たら治ったし昨晩慌てて病院連れて行かなくても良かったのかなあ、先生ごめんなさい」と思っていたけれど、そんなことなかった!連れて行っていて良かった!

もし連れて行っていなかったら、結局いま抗生剤もらいに行こうかなってなるとこだった!!

19日㈬は熱ないし解熱後丸1日経ってるし息子もこども園行きたいと言うので登園。(お股も完治では無いが上々)

よし夫休みだったのでランチして、その後は別行動。私は仕事に使うはがき箋を買い帰宅。家事。

息子のお迎えに行くと、先生が「ずっと普通だったんですけど、おやつの時にしんどいって言うので熱計ったら37.2で少し高めでした」と。

確かに家でも計ると37.3とかで。ありゃあ。

平熱が36.8や37なので少し高い。今日も休みにすべきだったかなあ…

というわけで20㈭は解熱してるけど一応園を休むことに。私は義実家で仕事の予定だったけど、21に変えてもらった。

夕方までずっと平熱。夕方に37.3になったけど、夜には下がり。

ちなみにお股もほぼ治っている様子。

で、21㈮の朝も平熱だったので息子は園へ、私は義実家仕事へ。

先生からの連絡帳を読むと園でもずっと平熱だったらしく、帰宅後に計っても平熱だし、これで完治かなあ。

みたいな感じで、息子の体調が大変だった一週間でしたん。

でもその合間に(木曜に)、私の楽しいものが届いてたんだなっ!

今月のコスメサブスク、楽天raxy。

ネイルシールを早速試してみたよ。楽しい。

貼るの下手ですけどな…

来月も楽しみであるっ!!!!

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました