鉄道博物館、年パスを作ったぞい

日記
スポンサーリンク

22㈭、4連休スタート!

私と息子は4連休、よし夫は土日の2連休。

初日の今日は、ひっさびさにお友達(我々ママ同士は先輩後輩、息子同士は2日違いで産まれたお友達同士!)とお約束して鉄道博物館へ行くという、心躍るイベント!!

お友達と会うの、4月末の緊急事態宣言直前に我が家で遊んだあの日ぶりでは?

くうー!沁みるぜー!

息子が一昨日から「しんどい」と言うから、もしやこの機会を逃してしまうのではと覚悟していたのだけれど、「寂しい」の意で良かったー!

子どもだけ年パス(というか半年パスに近いが…)が出来ていたので作ったよ!

400円だし、写真入りカードだし、9月末までに作ると息子分のSL無料券付いてくるし、次回から付添の大人の入館料も2人まで20%OFFになるということで、作るっきゃないと!

しかも、年パス持っていてお誕生日月だと、特別なシールラリーが出来る。(貯めたら何かもらえるとかではなく、貯めるのが楽しいタイプのラリー)

それは作るまで知らなかったので、たまたま息子たち二人とも誕生月でラッキー☆

今の特別企画はトーマス。

「二人とももう5歳だしトーマスそんなに喜ばないかな…いつもトーマスはスタンプラリーくらいだしなあ」と期待せず行ったら、今回のトーマスはいつもと違った!

ボール投げ入れるのとか、ゲームっぽいものとか、迷路とかが来ていて、息子たち二人ともドハマり。

迷路は何回も何回も行っていた!

2日違いなのに、15cmも身長差があり、年の差があるようにしか見えない…(笑)

抽選のシミュレーターも無事二人とも当たって、体験出来たよ。

シミュレーターしてからお昼ごはん食べたんだったかな。レストラン激混みだったので、テラスで。

食べたあとに3階に飲食可の休憩スペースがあることを知り、「こっちで食べた方が涼しかった…!」ってなったけど(笑)次回に活かそう。

そうそう!展示のあれこれが、タッチではなく足踏みや手かざしに変わっていたよ。コロナ対策…!

あと、今まで乗ったことなかったけれど、はじめてSLに乗ったよ。年パスに息子分の無料券がついていたので。ちなみに大人は300円。

めちゃくちゃ暑かったけどw

そしてたぶんこの辺で息子の帽子を紛失。。。

館内に戻ってしばらくしてから気付き、インフォメーションに聞いてみたら、届いていた。親切な方、ありがとうございました。

そんなこんなで17時の閉館までたっぷり楽しんだよ!

息子はお誕生月のシール(服に貼っておくとおめでとう言ってもらえる)やお誕生月限定のシールラリーが楽しかったらしく、7月にもう一回来たいと言っていた。

でも来週は予定があるんだよなあ。となると、おや、今週また行くしか…!?

ということで、「連休中にもう一回、次はお父さんと来ようか?」という話に。

気が変わらなければ4連休中に鉄道博物館2回になるかも(笑)

それはそれで年パスの甲斐あるからいいね!

そんな連休初日でしたん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました