がくどーやまは

日記
広告リンク

さて、土曜日は学童でいう入学式みたいな催しがあったので行ってきました。

普段は土曜日通っていないけれど、式だけ親子参加。
あまり1年生来れていなかったから行ってよかった。
(来賓とかもちゃんと来ていたけれど1年生結構少なかった)

あとヤマハは4月が年度終わりなので、この日が幼児科最終日。
5月からは小学生向けのコースに変わるよ!

同じグループレッスンの子が一人辞めてしまうので寂しいけれど、
5月から他のクラスと合併になるみたいで、グループレッスンの人数は増えそう!

もしかするといつも廊下で会う同じ園だったHちゃんと同じグループになるのではないかな?と予想しているのだけれど、どうかな~!
同じグループになれたらますます楽しく通ってくれそうだから嬉しいのだけれど。

そしてヤマハの近くにポケカ自販機が出来たのでついやってしまうの巻。
相変わらずいいのが出たんだかどうだかわかってないけれど!

これは某ぬりえコンテストの絵をPCでぬりぬりするのに挑戦してみたの図。
難点は、塗り終わる前に飽きちゃうこと。応募まで至らなさそ~

これは私がEMS電気ブラシに釣られて買っちゃった美容雑誌。
定期購読の方がお得だったため、3号定期購読にしちゃった。

次号の付録も豪華なので楽しみである。

日曜は3人で自転車の練習に。4mくらい漕げたかな~
でも去年ちょっとやって以来ずーっと練習さぼってたのに漕げる距離のびたから、
無理して去年やらなくてよかったのかも。

年齢を重ねたことで取得しやすくなることってあるもんね。
何かの本か雑誌に「5年生が5分で出来る勉強を1年生に1時間かけて教えてもそれは内容の薄い学習。5年生になってやればいい」みたいなことが書いてあって、
「わかるわ~。一理あるよな~」と思ったことを今回の自転車の練習でも思い出した。

うちの親から息子が買ってもらったこどもの日★レインボーフレンズのティールだそうです。

そして自転車の練習からそのまま近所の公園にINした結果、
同じ学童の1個上のお兄ちゃんと偶然会い…一緒に鬼ごっこしようと誘ってくれた!

その子はご近所さんなので前から知ってたし(園は違う。近所ですれ違うと挨拶する間柄)、
入学するときに「うちの子も同じ小学校になるし良かったら仲良くしてね~」と言っていたのだけれど、
その後会ったときに「まだKと喋ってないんだよねえ。1年生きらいやねん。」と言われていて。

最近まで1年生だったのに年下が入ってきてヤキモチなのかな?と推測し、
「え~!まあまあそんなこと言わずに★」と明るく返してみたのだけれど、
その後もまた言われたので『良かったら仲良くしてねって言ったのは良くなかったのかなぁ…なんか悪いことしちゃったかなぁ…次会ったら”無理して仲良くしなくていいからね”って言おうかな…』
とちょうど考えていたところで。

でも向こうから「鬼ごっこしよう」と言ってくれたので考えすぎだったみたい!良かった!!

その子のお父さん、そして我々夫婦も含め、5人で鬼ごっこをしていると、
その子のお友達の女の子もたまたまやってきて。
5人で結構遊んだ。だるまさんが転んだとか。

その後から来た女の子も同じ学童らしいので、これを機に仲良くしてもらえたら嬉しい…!!

さらにまた同じ学童の子が偶然3人来てめちゃくちゃ子ども増えたところで、
我々はショッピングモールへ行きたかったので退散。

今日の効果で来週の学童嫌がらずに行ってくれたらいいのだが。

そしてリニューアルした某ショッピングモールを冷やかしたついでに、
息子へにゃんこ大戦争の本を。(これもうちの親からのこどもの日として。ありがとー)

ゲームから読書へつなげていくう!!
読書=漫画でも可!!

そういえば家庭訪問の時に担任の先生が
「わあ~本がいっぱいある!おっ、こっちにもある!なかなかこんなに揃えてもらえへんで。いいなあ」みたいなことを息子に言ってくれていたので、我が家の息子蔵書は平均より多いと推測。

その割に読書家にならなかったな…自分で文章読むの苦手だし…ひらがな書くより足し算の方が好きよね…と報われない思いも抱いているのだがw

まぁ我々親も読書する姿を見せつけられていないしなー
一緒にいると一緒に遊ぶことになるよね。なかなか自分だけ読書ってね、ならないよねえ。

ちなみに今回買ったにゃんこ大戦争の漫画は非常に気に入っており、
よく「読んで~」とせがまれ、たまに1人で静かに読んでいたりする。良かった。
小学生男子が好きそうな表現もちょいちょい出てくるけどな…w(「う●こ」とか)

漫画の単行本を買ったのは息子人生で2回目かも。
(1回目は2~3歳の時。児童館に置いてあったドラえもんの単行本を息子がずっと持って歩き回っていたので、持ちやすいサイズ感なのかなぁドラえもん好きなのかなぁ…と思って買ってみたとき。)

にゃんこ大戦争の漫画は11巻まで出ているようなのでちょこちょこ集める楽しみが出来たね。
帰省するときの飛行機内用は絶対これにしよ~

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました