ブルーシンフォニー

日記
広告リンク

帰国中の友達Mたそと青の交響曲(シンフォニー)乗ってきた!
近鉄特急です。以下、日帰りだけど旅レポみたいになるよー!

まず、行きは「さくらライナー」という別の特急で昼食もぐもぐ。
展望コーナーの近くの指定席を取ってみた。

しかし私が写真で想像していた展望コーナーとは違った。
入れ替わり立ち代わりでみんな見に来るのかな…と思いきや、
そこにある椅子を確保できた人たちがそこにずっといるみたいな感じで、
別にいろんな人が見に来たりもしていなかった。
そして自分が取った席と展望コーナーの間にドアがないかと思いきや、あった。

なので展望席ワーイというよりは、普通に特急乗った感じかな。
でも電車でごはん食べるだけで旅感あるよね。うふふ。
前回の逢瀬から今回の逢瀬までの話を聞いてもらっていたら(Thanks!)、
あっという間に吉野着!

日本最古のロープウェイに乗ったよ。昭和3年って書いてあった。めっちゃ前だ…!
古いロープウェイって乗っててちょっと不安になるねw
まぁ絶対大丈夫なんだけど!

時間と相談して金峯山寺(きんぷせんじ)・吉野水分神社・竹林院を見ようと探索。
桜でも紅葉でもない時期の吉野は閑散としていて、
お店も繁忙期より開いてないんだろうなという感じ。

金峯山寺ではおみくじを引いたよ。吉だけどまぁ良し!
仁王門は2025年まで工事中でした。次回のお楽しみだ。

そして吉水神社は吉野水分神社の略称ではなく、それぞれ別の神社だった。
他に吉野神宮というところもあって…。お名前似てるね…!!

最初に行こうとしていた吉野水分神社は遠くて時間的にたどり着けなさそうなので、
この吉水神社に変更であーる。先ほどの金峯山寺もこちらも世界遺産!

こちら竹林院には、なんと宿泊施設があり!
こういうところ泊まってみたいね…と妄想。

そういえば竹林院の前にちょっとおしゃれそうなお店があったので入ろうとしたら、
中でお店の男女(夫婦?)が喧嘩(痴話喧嘩?)しているのが聞こえてしまったため、
1歩だけ入ってすぐ出たw

あと行きのロープウェイで一緒になった謎のカップルを定期的に見かける謎の縁も。
来てる人も現地にいる人も観光地にしては少ないのに、2個も人的ハイライト出来るとはね!

下りのモノレールの時間が決まっていたので、ちょっと急ぎ足でカフェタイム!
葛が有名みたいで、道中で何度も葛という文字を見まくったので(葛餅、葛切り、葛湯etc…)、
食べなきゃいけない気持ちになりまして、葛餅です。あと名水コーヒー。

映えるカフェで嬉しい。ちょうど映えたかったからね!(謎発言)
Mたそが「より映えるために人工物を排除する」っておしぼりをよけていて、
ナルホド勉強になるうー!と思って私もよけた。

葛餅とわらび餅って似てるよね。って話をその時していて、
後から調べたら一番大きな差はやはり原材料とのことで(まぁ名前的にそうか。葛餅は葛、わらび餅はわらび)、
かつ葛餅は関西だと葛を使っているけど、関東は小麦粉で作っていることが多くて、文字表記も「久寿餅」になるとか。

ということは関西で葛餅を食べるのは観光客として合っていたということですな!!

そして!お待ちかねの!!
青のシンフォニーですよ!!!!

こんな感じの座席テンションあがりまくるヒューヒュー!

ラウンジ車両にて、食べ合わせ無視で食べたいもの飲みたいものを購入ッ

・大阪マリオット都ホテル ペストリーシェフ考案 季節のオリジナルケーキセット
・葛城高原のモッツァレラチーズ
・[車内限定販売]オリジナルサイダーブルーシンフォニー

2人でわけわけして、お喋りしてたら、一瞬で着いてしまった!!
乗車時間40分程度じゃ全然足りない。あと1時間くらい乗れた!!

大阪まで乗ったらちょうど良い長さなのかな?
今回は橿原神宮前というところで降りたのだ!

橿原神宮前で降りて普通電車に乗り換えて、大和八木駅で下車。
夜は彩華ラーメンを食べに向かいます。

上の写真の建物は「華甍(はないらか)」。名前が全然覚えられなかったw
この辺はこんな感じの建物がいっぱいあって映える感じの街並み。
ラーメンを食べてから散策しようという話をしつつ、まずはラーメン!

え、やってる?と不安になる外観だけど、ちゃんとやっていました。
彩華ラーメン、はじめて。わくわく

にんにくすご!!そしてそれが美味しい。これは確かにたまに食べたくなるやつ!

帰りは先ほど話していた通り、いい感じの通りをギザギザに通りながら駅へ。
めちゃくちゃ静か!
撮影に来た風の人もいたよ。確かに映える。

その後は隣の駅まで一緒に行って、解散。めっちゃ楽しかった!
過ごした時間は12時半過ぎから18時過ぎくらいまでなので6時間くらいだったんだけど、
1泊2日したくらい写真あるしブログも書くこといっぱいあったぜ~~

歩数も1万6000歩くらいいってたよ。
(でも消費カロリーはおにぎり3個分らしい。それ以上食べちゃったなぁ★)

奈良、近いし確か2回くらいは行ったことあるし(修学旅行やABO旅行など)、
旅先を考えるときにあと回しにしがちだったけれど、
まだまだ知らない奈良がたくさんあったわ。

また行こう奈良。

そして観光電車は調べたら他にもあるみたいだったので、
観光電車もまた乗りたい!!

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました