金土日のはなし

日記
広告リンク

さて今度は前回の記事が仕事の話ばかりでプライベート記録が書けていなかったので、
金土日あたりの話を。

金はMAIとオンラインランチ!
本当は木の予定だったのだけれど、たんこぶ息子を念のため休ませたため、
1日ずらしてもらったのだ(ありがとー!)

2時間あっという間なので定期開催したいね!
たのしい~

ついにチャレンジ(紙版)をチャレンジタッチ(タブレット版)に変更しましたー!
最近は紙版を嫌々やっていたので、私も変えてみてもいいかもなーと思っていたのと、
どうやら息子の仲良いお友達がチャレンジタッチらしくてね。

「チャレンジタッチにするとおばけずかんが見れるんだって!」
という理由で息子も変更を希望。

おばけずかんについては、前に本屋に行ったときにも息子に
「おばけずかんが欲しい」と言われて、図鑑コーナーを見たけれど妖怪図鑑しかなくて。

「妖怪は図鑑になるだろうけど、おばけって図鑑になるか?そんな図鑑無いのでは?」
と私&よし夫は思ったし、その場では他の本を買ったこともあり、話が終わっていたのだけれど…

お友達がチャレンジタッチで読めるというなら、
あの時息子が言っていたおばけずかん、実在するっぽいなぁ。

チャレンジタッチだけにあるスペシャルコンテンツなのか…!?などと思っていたのだけれど、
チャレンジタッチが届いたことで謎が解けました!!

「おばけずかん」シリーズ|講談社
こわいけど、おもしろい! 累計100万部突破! アニメ化決定! 大好評の「おばけずかん」シリーズは、「図鑑」という名前の童話です。それぞれのおばけが、どんなふうに怖いのか。そうならないためには、どうしたらだいじょうぶなのかを、ユーモラスな短...

おばけずかんは、図鑑ではなかった!
「おばけずかん」という名の、童話だったー!!

シリーズめちゃくちゃ出てるんだね。知らなかった!
アニメ化もしているとか…!

チャレンジタッチだと図書館みたいなコーナーがあって、
そこで色々な本が読めるんだけど、そこに入っていました。
(紙版の会員でもそのコーナーは使えるので、チャレンジタッチに変えなくても、家にあるスマホやPCやタブレットでも見られるんだけどね)

で、肝心の学習はというと…
・ペンが初期不良っぽくて問い合わせ中
・毎月25日に次の号が配信されるので、次の号はまだ出来ない
ので、まだ感想は無し。

とはいえ、先述の図書館みたいなコーナーはじめ、
次の号が配信されるまでの間に色々触れるコーナーがあるので(例えば上の写真はプログラミングのコーナー)、それを色々触ってみているところだよ~

プチプラだからいいんだけど、ツノの位置ずれすぎててちょっと面白いw

土曜ヤマハのあとは、過日息子が転んだシーンを目撃して助けてくださった方に、
改めてお礼しに行ってきました~

初の出来事なので、菓子折これでいいかな…などと色々迷いつつも。
ちょうど息子と同い年のお孫さんがいらっしゃるみたいで、
それもあってよくしてくださったり心配してくださったりしたみたい。
ありがとうございました…!!

あと、我々がヤマハに行っている間に、よし夫が浴室乾燥機の工事の申込に行って来てくれた。
浴室乾燥機はお高いので、換気扇としては使えていたここ1年は我慢していたのだけれど、
いよいよ換気扇としても使えなくなったので素直に買うことにしたよ。

さすがに換気扇まで壊れちゃってると浴室が心配だし、
冬場の我が家(室内)、想像より洗濯物乾かないし…!
息子の制服の長袖ポロシャツ、2枚しか買ってないし…!

自撮り棒兼三脚も買ってみた

日曜はおうちでゆっくりしてたかな。トランプなどのアナログゲームもしつつ。

あと、Mくん先輩と久々にお電話した!(よし夫がかけた時に代わってもらった)
5年ぶりくらい?にお話ししたかも!!前におうちにお邪魔させて頂いて以来。
たまにこのブログを読んでいてくださったと聞いて、嬉しくて大きな声出た。

遠方の中では近い方なので、またお会いしたいなあ…!

そして今日月曜は、これ書き終わったらマンションの管理人さんに工事について聞いてきまーす。
早く工事入って浴室乾燥機復活するといいなー

あとはPhotoshopの勉強を再開してサクッと資格GETしちゃいたいと思う。
次の仕事では使わないけど、教材とか買っちゃったので、忘れないうちにね…!

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました