仕事のはなし

three white ceramic pots with green leaf plants near open notebook with click pen on top 日記
Photo by Ylanite Koppens on Pexels.com
広告リンク

そうそう、前回たんこぶにフォーカスしすぎて、
仕事決まった話をさらっと流してしまった。仕事決まったのです!!

やりたいこと重視というよりは条件重視で選んだんだけど、
3月から某会社の某所長秘書をしにいってくるよー!

◎事務職
秘書という名だけれど、ほぼ事務。直近2社が事務だったので活かせて良かった。
かつ、今後は「秘書経験あり」とも言えるようになるので、
また転職することがあればちょっと幅が広がるかもしれない。

◎週2で15時まで
週2しか学童行きたくないマン(息子)の希望に沿えて良かった。
週2の事務ってなかなか無かったのだ。15時までもありがたい。

◎大企業
自分の体感として大企業・中企業・小企業をすべて経験した結果、
美化もあるかもだけど大企業が色んな面で良かった気がして(※私は)、
パートとはいえ一回戻ってみたかった。
扶養内の事務で大企業、ってのもの京都だとなかなか無いので良かった。

◎家から近すぎず遠すぎず
公共交通機関で通うけど、自転車でも行けるくらいの距離。
近所過ぎると休日に気になっちゃうし、遠すぎても大変だし、ちょうどよかった。

◎前職より時給300円UP
前職は、週2+在宅勤務代=週3勤務くらいの収入だったので、
同じ時給で週2になると収入が下がっちゃうところだったけれど、時給が上がったので、まぁ…!

◎似た経歴の人が多そう
私が付く予定の人(所長)が、私と似た世代、似た大学卒だった。
(転職後のキャリアは全然違うので、そこはかなり遅れを取っているとはいえ…)
かつ、扶養内秘書の方々も似た世代と聞いているので、ママ仲間かもしれないと勝手に想像。

△最初は派遣社員でお互い良ければ直接雇用(パート社員)に移行
扶養内で働く場合って派遣社員とパートどっちがいいかよくわからないなーと思っていたら、
ちょうど折衷案みたいな感じになった。
なお、これで正社員と契約社員と派遣社員とパート社員の全種類コンプである。
半年後くらいにまた職を失っている可能性もあるけれど、
逆に言うと合わなかった場合私からもそのタイミングで辞められるのでポジティブに捉えよう。

△男社会
男性が多い職場は初なので、ちょっと不安。
かといって「女性ばかりです」と言われても緊張するし同じか。
男女がバランスよくいると一番いいんだけどね~。まぁ行ってみよう!

△初の業界
この業界はさっぱりわからないのだ…!
でもまぁ前職はもっと興味ない業界で事務職をしていたので…!
業界にも興味があるに越したことはないのだけどね。
それ以外の条件が良かったので…まぁ行ってみよう!

という感じでしょうか。
とりあえず3月からなので1~2月は「今のうちにやっておこう」系を片付けておこうと思います。

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました