オンラインスピーキング体験

日記
広告リンク

日曜は息子が「おうちでゆっくりする」と言ったのでおうちにいたよ。

午前中は、息子とチャレンジイングリッシュの無料体験オンラインレッスンを受けてみた!

前にかおはん会ったときも子どもの英語について話題に上がったのだけれど。
AIがすごくなってそうだよねー(=英語力無くてもいけるかも)とか、
英語力つけるとしたら、幼少期週1で通っても喋れるようにはならなかったよ(私の実体験)とか、
だから逆に私は息子にちゃれんじEnglich毎日聞かせようとやってみたけど無理だったわとか、
その後息子にこうしてるとか、かおはんがいま息子Yたろにこうしてるとか、色々ね、喋ってて。

その後またひとりでも考えてて。
幼少期に週1で通ってても中1で英語はじまったとき楽だっただけだしな…中2ではもう追いつかれるんだよな…ってずっと思ってたんだけど。
そして、いま英語ぺらぺらな友達が幼少期から英語教育を受けていたわけでもないという。

要は本人が英語好きならいつはじめても上手くなるし、
英語そんなに好きじゃなかったら私みたいに最低限だけやって極力避ける生き方になるんだよなー…

ってことは!!
うちの親がやってくれた「中1で学校で英語はじまったときに楽」がやっぱり良かったのでは?
という仮説を今回新たに立ててみた。私の中でw

学校教育ではじまるときに躓いちゃったら、嫌いになっちゃって伸びないかもしれない。
もし躓かなければ、その子が英語好きだったら勝手に伸びるっしょと。
躓かなくても、好きじゃなかったら私みたいになるけど(笑)

となると、今は園で月に3回英語の日があるからもうそれでいいと。
あとは小3での授業がはじまるまで(小1~2)をたまに英語に触れられるようにしておいたら、
もうそれでいいんじゃない!?

…仮説ね。あくまで。
しかも我が家の経済状況&我が子や我々夫婦の特性&ここまでの経験踏まえての仮説ね。
(他の家庭や子どもだとまた違うもんね。幼少期に英語触れさせた段階で好きそうだったからそこでもっとやらせてて今ペラペラよ…とかだったら、こんなこと言ってないだろうしね)

で。となると小1~2の間、どうしよっかなー。私みたいに週1で通うのもありだけど高いな…
そんなときに目についたのがちゃれんじEnglishのオンラインスピーキングのお知らせでして。

普通にチャレンジ受講してるだけで、月1回ライブ配信型の英語授業があるらしくて。
そこにさらに1000円追加料金を払うと、月1回の英語オンラインレッスンを受けられるらしい。
マンツーマンで英語の先生と喋れる。(もちろんお金払えば払うほど受けられる回数は増えるよ)

ありかもしれないなぁ。と思って体験受けてみたのだ。

前置きが長くなったけど、結論としては「どっちでもいいな…!」っていう感じだったw
わからーーーーん!

ドキドキしながら楽しんでいたけれど、オンラインだと息子があちこち見るよね、やっぱ。
先生から必死に受け取ろうという意識は対面の方がうまれそう。

でも月1000円は安いよね。仮に週1だとしても2980円とかだから、通うより安い。
その代わり15分間だけなのだけどね。まぁ子どもの集中力にはちょうどいい?

まぁもうちょっと考えてみます。

またインスタ風加工で失礼。息子の入学準備グッズ購入品。給食編。ネットでトムとジェリーの箸箱&給食ナフキン。最近トムとジェリーも好きみたい。

あと日曜は母の誕生日だったから、ビデオ通話したね。
それと、息子がロブロックスしている間に私もたまにswitchで牧場物語をしてるんだけど。
(私のパソコンを息子に貸し、息子のswitchを私が借りている。笑)

息子がそれの神プレイ実況動画を撮る!って言ったので喋りながらキャラ動かしてたんだけど、
かなり難しかったわw
(そしてもちろん神プレイはできない。っていうか牧場物語に神プレイも何もない。笑)
世にいるゲーム実況者さんすごいね。

これは月曜の仕事後に受け取れた楽天RAXY♪

2480円のサブスクなのに、私がいつも使ってる3080円の化粧下地が入ってくるようだったので、購入していたのだ。いえーい!

来月と再来月の予告もいい感じなので、まんまと3ヶ月くらい継続してしまいそう。。。

コメント

広告リンク
タイトルとURLをコピーしました